ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

選曲の嵐

2007年06月08日 | 亜州明星

今年もにじり口を開けて気持ちの良い季節になりました
光と影のコントラストがあまりにキレイだったので、1枚。

そんなうららかな陽射しをバックに、私はまんがの仕事をしながら、黎明の選曲にいそしんでいます。1日中~エンドレスで、聴いてはチェック、聴いてはチェック、2日で40枚強のCDを聴破。もちろん重複している曲も多い(香港人の場合、同じ曲でも広東語と国語の2ヴァージョンがあるので大変)&ワンコーラスでばんばん飛ばしては行ったけど、400曲近い中からやっと26曲にしぼりこみました。
さあ~~、ここからが大変。もうどれも捨てがたい曲ばかりだから、何を基準に落として行くか、迷いに迷っています。

そんな中、グッドタイミングで香港からレオンの新しいCD(四大天王の曲をカバーしたやつ)が届きました。
うわ~~あ~~~~~~
さっそく聴いてみたけど、残念ながらワタシ的にはどっちらけ。期待が大き過ぎたせい??うううん、単純にアレンジがイヤなの!アレンジがイヤなの!アレンジがイヤなのぉ~!もう~~イヤだぁ~~(ジタバタ)!!!!
なんであんなレゲェ調にするの?すべてがラテン系なの??
もっと元歌を尊重して欲しい。
昔の曲を聴きまくっている最中だけに、声の変化や、歌い方の軽さが気になって、もう~もう~もう~NGでした

意外とマーク・ロイが参加して「新しい」と思っていた10年前くらいのアルバムがちょっぴりダサくて、当時ダサいと思っていた初期のものが、とっても良かったりした!
もちろん、マークの作品には名曲がいっぱいあるけど、私の選ぶ曲は、昔のばっかになってしまいそう。もう完全に懐古趣味です。


聴破したレオンさんのCDの一部。

最新の画像もっと見る