ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

またまた蟹のご相伴2018

2018年02月01日 | 美食

これで何年目になるのかなぁ~??

国宝級のアンティークジュエリーを扱うアルビ

オンアートさんから鏡リュウジさんの元に送ら

れて来る冬の蟹・夏の岩牡蠣の恩恵を賜るのは

今年も吉祥寺のビストロ・パッサテンポを貸切

にして、蟹三昧ディナーを堪能いたしました

今年のメンバーは、常連の作家 角田光代さん、

原書房の編集者 大西奈巳さん。

国立東京天文台の副台長 渡辺潤一先生ご夫妻、

ケルト芸術文化研究家で多摩美教授の鶴岡真弓

先生とお弟子さん。日本画家 福井江太郎画伯。

そして鏡さんのお知り合いの若い占い師さん

ご夫妻の総勢12名

これが本日の主役島根隠岐産松葉ガニ。

こんな子が3杯届いたそうです

松葉ガニの足一本、長崎産の生牡蠣、

尾長鯛と太刀魚、ヤリイカを自家製

カラスミで和えたカルパッチョ。

やっぱりシンプルに蟹の足にかぶり

つくのは至福ですね

最近評判の長崎産牡蠣も美味しかった

金柑とカレドロワールのパイ、天然紅鮭の

スモーク タルタル仕立て、長茄子とカボチ

ャのマリネ、ジャンボンブラン、オリーブ

とサラミ、かに玉

みんな美味しいけど、特に紅鮭のタルタルが

うま~~~~~い

蟹肉と伊予柑、アボカドのサラダ

蟹肉とハマグリのヴィシソワーズ

ガーリックトースト添え

蟹クリームコロッケ

ビスクソースと合わせると気が遠くなる

(角田さん談)美味しさ

クレソンのグラニテの後はメインのお肉。

山口県産高森牛のステーキ

「肉!肉が食いたい!」と叫んだ甲斐あり、

最近はコースの定番に組み込んでいただけ

るようになりました

これもパッサの定番

最後は嬉しいパスタ。蟹とブロッコリー、

自家製カラスミのスパゲッティ

自家製のカラスミは、市販のと比べて柔ら

かくて苦みも少ないやさしい味なのです

まだまだ食えるよ~!!

と、フォンダンショコラを追加注文。

堪能堪能。大変美味しゅうござい

ました

楽しかった

今季もありがとう~~ 鏡さん


最新の画像もっと見る