ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

プロジェクト鹿鳴館

2007年03月16日 | 舞踏会
昨日、ついに綱町三井倶楽部において『プロジェクト鹿鳴館』舞踏晩餐会が開催されましたぁ
三井倶楽部~と聞いただけで、即「行く~~!!」の世界だけど、こんな素晴らしい洋館で、こんな完璧で理想的な舞台で舞踏会ができるなんて夢のよう!!。
パーティで気合を入れるとダサイ…、結婚式で花嫁を食うほど張り切って着飾るのはルール違反だし、やっぱりダサイ・・・。そんな昨今、心置きなくゴージャスに装える機会など皆無だったから、準備期間も含めて本当に楽しい日々でした。

男性は全員タキシードか燕尾服。それに比べて女性陣は、フルレングスで忠実にクラシカルな鹿鳴館を再現なさっている方、ダンス衣装に傾倒している方、わりかしカジュアルな方~等、それぞれの世界観があって面白かった。
私は、ドルチェ&ガッパーナの胸元がきわどいビスチェ風ワンピースに、クラシカルなポンパドールを結って臨みましたが、やっぱりガッパーナなだけに少しだけロックテイストをかもし出してしまったもよう。もし次回があるなら、こんどは絶対フルレングス&クラシカルで行きたい!!

舞踏会の感想は…、ちょ~っと社交ダンス教室のパーティと変わらないテイストになってしまったのが正直残念でした。もう少し「執事カフェ」のごとく、本物の19世紀貴族の舞踏会を再現して酔わせて欲しかった。萌えがない・・・というか、セクシーさも足りない。やっぱり私がいつか「舞踏会カフェ」を企画するしかないか(笑)?ヨーロッパの古城で舞踏会ツアーとか、企画アイデアはメラメラと沸き起こっています。
ああ~舞踏会ブーム・・・来ないかな?


こんなかんじでございましゅ みかりんと!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も舞踏会参加しました (kumi)
2007-04-20 04:34:15
こんにちは、始めまして。
19世紀舞踏会ダンスを勉強している者です。
たまたまこちらの記事に出会いましたが、
他のお話もおもしろくてすっかり気に入りました!
私も舞踏会へ参加した一人ですが、ダンスがもう少し
19世紀風かと思いましたが残念ですね。
もし次回があれば、こういうダンスをお願いしたい
ですね。
楽しい企画も実現したら、ぜひ教えてください
返信する
おお~舞踏会仲間さん (◆むらじゅん◆)
2007-04-20 13:53:47
kumiさん☆。.:*・°☆
こんにちは。コメントありがとうございます。
あの舞踏会に参加されていたんですね~(o^ー^o)ノ。
そう、もう少し本格的に19世紀貴族の舞踏会を
再現してくれるものと思っていたのですが、残念
ながら、社交ダンススクールのパーティをさらに
体育会にしたかんじで、正直「舞踏会」と呼べる
ものではなかった気がします。

またお会いできる機会を楽しみしていますね~。
返信する
オペラ座舞踏会から、はまってます (染め香)
2009-03-16 01:55:54
先日ウィーンのオペラ座の舞踏会やボンボンバル・法律家の舞踏会と立て続けに参加してきました。


わたしは関西在住ですが、ぜひ、日本で関西で舞踏会を開催したいなと思いました♪


東京ではちらほら開催されているみたいですが・・・やはり。。皆様の感想は・・何かが違う・というのが多いような気がします。。


又色々教えていただきたいです♪

そして、日本ですばらしい舞踏会を開催できる事をねがっています
返信する