ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

エコファイター

2008年06月09日 | ブログ
誰が決めたんだか、エコ週間とかで、テレビは毎日うんざりするほどエコエコ!!世の中総エコファイター時代に突入らしい
そのうち、反エコ狩りが始まるかもしれない。
もちろん百も承知ですよ。無駄に朝まで起きていることも多いけど、なるべく使っていない場所の電気はつけないとか、努力しますわよ。ネコトイレの掃除で使うので、本当はレジ袋が欲しいんだけど、ようやくエコバックも持参し始めましたわ。
だけど、聞けば聞くほどテレビが提言するエコに矛盾を感じる今日この頃

某局では、お笑いタレントに自転車こがして発電させてましたけど、それってものすごく効率悪くて、かえって水やら食料やらを消費させてしまうのでは?人間が吐く二酸化炭素は悪くないんですか?
電気を消して、ろうそく生活…は、もはやワケがわからない。
電気を使うことが悪だというなら、1日中つけっぱなしで快適だったバスルームの換気扇を止めて、じめじめ生えてしまったカビを、カビキラーで掃除するのとどっちが地球に悪いのか教えてください。
NHKは、海外旅行に行く人間=飛行機に乗る人間を悪玉扱いしていたけど、その前に必要もない空港を次々作る国や自治体を糾弾すべきでは~!? 
また某局では、廃油をもらって世界一周している人を追いかけていたけど、地球上の全員が廃油を使えるわけがないのに、そんなもん見せて何を訴えているのか、私には意味がわからなかった。地球のためなら世界一周など一歩もしない方がいいと思う。大倉くんも富士山めざしてエコバイクで走らされてたな。NHKは2日に渡って飛行船で日本を縦断してた。
車はのるな、電気を消せ!と啓蒙しているくせに、自分たちは番組でムダに燃料を消費。なんじゃそりゃ~~??

唯一面白かったのは、NHKの「科学者ライブ」
研究に研究を重ねている科学者たちにもいろんな意見があって、そういう専門家の意見がもっと聞きたい。自転車こいで発電はもういいです


わっちのエコバック
なかなか気に入ったものがなくて、ずっと探していたんですけど、
家に眠っていたズタ袋の中から発掘しました。
意外とたくさん入って、肩からかけられ、しかも薄手
バッチリです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにエコが… (ueue)
2008-06-09 13:40:05
むらじゅん先生
コメント返信うれしいです。ありがとうございます~。
レオンも私も好きで。(その前にイーキン好きだったんで浮気まくりなんですけど)ほんと、勝手に私の姉じゃないかと思っています♪

ヒョンビンssiは顔変わりましたかね?
最近の動画とか見ると、太ったと言うのは間違いないと思いますけど。アウトバックステーキハウスのメクチュフェアのCMとか、そこそこいけてますよ。
次のヘギョちゃんとのドラマに期待ですね。

BTW,土日のエコ燃えはなんだったんでしょうね。NHKと日テレで。見てるだけで疲れました。っていうか地上波を見るの止めてしまいましたよ。

それにしても、本当にお忙しそうで。。。
ウチの近所もバター売っていないし、売っていたらオクって差し上げたいくらいなんですけどね、元気付けに。
頑張ってください~!


返信する
Unknown (鶴@台北)
2008-06-09 20:18:01
エコは自分が出来るところから少しずつやる。過度な新規取り組みは、かえってノンエコ。最大の施策は人口増大抑制。他を全てやめても、最大の効果が得られるはず。先ずは、Emerging Countryへの教育とムードンコの寄付かな。

昼飯はティンタイフォンで食いました。小龍包最高!ハオチ~!
水曜日朝6時半の便で香港経由北京入りします。本当は過去に1年過ごした(住んでいた)ことのある香港で一日過ごしたいところですが、トランジットのみ。(泣)
麺粥食いたい!ダンタ食いたい!バォラ~叫びたい!

・・・・・・・・しかし台湾暑い。 orz
返信する
6月は、、 (研究員-D)
2008-06-11 12:19:41
5日が世界環境デーなので、マスコミ挙げてのエココール週間になったんですね。
過去に再生紙利用普及に関わったことありますが、公的な機関には、コスト無視で購入していただいてました。今は、コストも下がって当たり前の時代になりましたが。
エコバッグも当たり前の時代ですし、おしゃれなの一杯出てますよね。そろそろ、マスコミは手を引きましょう。
オイルショック(死語でしょうか?)を思い出す今日この頃ですが、半世紀以上、生きてしまうと、記憶に歴史を感じます。(笑)
返信する
きゃっ(≧ω≦)// (むらじゅん)
2008-06-14 02:50:33
皆様コメントありがとうございます!!
ちょいと立て込んでいまして、レスが遅れてしまいすみません

鶴さま
ほうせぱうら~~!!
香港で美味しいもの食べて行った方が幸せでしたね。北京で何か収穫はあった?

ソウルフル妹のueueさま
CMのヒョンビンはそこそこイケてますか(笑)?
なんだろう?顔が変わっただけじゃなく、いきなりば~~んと萌えポイントが消えちゃったんですよね。でもヘギョに賭けま~す!!
ヒョンビンは、年上女によって輝く説を信じて

研究員-Dさま
オイルショック…、私も覚えています。やっぱり生活必需品の不足は恐いですよね~~。
でも、この世でなくなって一番恐いのは、やっぱり水かな?
私はおフランスなロココ趣味のくせに湿気好き。前世はカバだったのかも??この世で一番恐いのは乾燥です~~!
返信する