ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

秋瑾命日

2007年07月15日 | ブログ
本日、秋瑾が死んで100年目です合掌
秋瑾(しゅうきん)とは、1907年7月15日に33歳で、清朝の官吏に捕らえられ処刑された女革命家です。(清朝を倒した)辛亥革命の4年前のこと。

良家に生まれ、纏足をさせられた深窓のお嬢でありながら、馬に乗り武道に通じ、やがて腐敗しきった清朝を倒すため、男装をして戦った、まるでオスカルのような人物(死んだ年齢と命日も酷似)。
政略結婚に絶望し、逃げるように日本へ留学。そこで孫文ら革命家たちと交流をしたぶっ飛び女です。
下の写真を見れば判るように、なかなかのきりり美人。短刀を片手にした勇ましいこの写真は、日本髪を結った和装姿。他にも男装した写真がたくさん残されています。

中国の教科書には必ず載っているというこの人物、志半ばで処刑されたせいか、いまひとつ物語の題材にされていないような気がしますが、中国人の友人に聞いたところ「中国人で知らない人はいない英雄!イメージはすごく良い」。…にもかかわらず、孫文や魯迅などと比べて日本ではイマイチ知られていないし、こんな面白いキャラがエンターテインメントな映画の題材になっていないのはなぜ?

「男装の麗人と革命」が宿命的に好きな私の心をぎゅ~っとわしづかみにした秋瑾を、いつかマンガで描きたいと思う今日この頃
でも、伝記を読むかぎり、愛が皆無。政略結婚はしたものの(というか、当時の良家の子女に好きな人と結婚をする自由はなかった)、誰かに恋したことは一度もなかったのか?恋愛がないとドラマになりにくいので、もう少し研究の必要ありです。



紹興にある秋瑾の家と周恩来の碑
  先月訪れて、超~感激しました