怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クリスマス準備

2015年11月27日 | 風景
応援してね!人気ブログランキングへ

すでに一週間ほど前から街中ではクリスマスの飾りつけがされているのだが、それは一斉にではなく、徐々になされていることを昨日知った。

南米生活体験でもそうだった。
家屋を建築する場合も、すべて仕上がって鍵を渡すのが日本。こちらは途中まで仕上がっている段階で住みはじめ、さらに工事を進めることが多い様子。
ウチはかなりの部分を義両親二人で造ったらしい。また、いつもいつも、どこかを修繕している。
知人たちが中古で買った家も「定年まで毎週末は家の修繕かな」と言っていた。もちろん、彼自身が直すんだ。

話し外れてしまった。
段々と準備する緩い感覚。のんびりしていていいと思う。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (まーご)
2015-11-28 13:52:24
絵本で
クリスマス当日だったか前日だったかに山に入ってツリーになる木を切り出してくる
そんなお話を読んだことがあります

りすさん
ドイツの素敵なクリスマスを
ぜひこの機会に紹介して下さい
楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿