怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クッキー焼き講習、単に作らされたような・・・

2017年12月20日 | カテゴリー分けするのに飽き
料理が嫌いな台湾人女性にクッキーの作りかたを教えに行った。
彼女のドイツ人旦那さんは、ケーキなどをかなり上手に焼く。彼に作ってもらえばいいのにねぇ。
長男もこの時期に各家庭で普通にクッキーが焼かれているのを知っているから、手作りのものを食べたいらしい。

彼女が手持ちの抹茶を入れよう、と提案したので緑色になった。

棒状にして冷蔵庫でしばらく休ませる。

5ミリほどに切って焼いた。

案の定、彼女はあまり熱心ではなかった。だいたい、クッキーなど、粉と油脂と糖分を適当に混ぜて焼くだけだから、いくら料理嫌いでもネットの膨大なレシピを見ながらできるはずじゃあないかい?
単に、私の手助けを借りて自分で作ったことにしたのだったろうな。

義母クッキーをみやげに持って来たので、このときに作ったクッキーはこの抹茶入りだけ。
家に戻ったとき義母に「一種類だけ焼いた」と報告したら彼女はあきれていたようだった。
今週末にはこの友人一家は300キロほど北に住む旦那さんの実家で二週間ほどを過ごす。
料理をしなくていい旦那の実家泊まりは嬉しいようだ。だったら、いっそのこと、同居しちゃったらぁ~、と意地悪く思う私。旦那さんはインゴルシュタットで一人で住まわせて稼いでもらってね。
たまに泊まりに行って世話になるから楽しいのだろう。私には経験できない感覚だ。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾料理 (ちゃぐまま)
2017-12-21 11:25:23
台湾は美味しい屋台が発達しているから、料理をしないで済むとも聞きました。共働きも多いみたいで。
抹茶入りクッキー、かなり沢山の抹茶が入ってるみたいで贅沢ですね。
最後の行、納得なっとくです。最初から同居の身には夢みたいな事ですね。まぁ、自分で選んだ道だけど・・・。
返信する

コメントを投稿