怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

アプフェルシュトゥルーデル昼食

2014年08月07日 | 頑張って食べる
応援してね!→ 人気ブログランキングへ 


りんごの収穫までまだしばらく期間があるのだが、熟する前に落ちてしまう果実は捨てないで料理される。
先日はアプフェルシュトゥルーデルの昼食だった。我家でおなじみ、菓子が食事。
 
小麦粉の生地をできるだけ薄く伸ばす。

 
チーズ・卵・砂糖を混ぜたものを塗り、その上に刻んでシナモンを混ぜたりんごを載せる。

 
あ、義母がいろいろ指示したことをやっていたら、巻くところを撮影し逃した。

 
二本目。りんごが少なくなったのでチーズソースをたっぷり載せた。下に敷いてある布巾を巻き簾のように使う。
 
両端を内側に巻き込むのが寿司との違い・・・って、違うか、あはは~

 
約45分焼く。ウチでは熱いところを、ホイップクリームもバニラソースもアイスクリームもなーんにも添えずにこれだけで食べる。

私の分の一切れ。これだけでおなかいっぱい。おなかいっぱいなのだけれど、甘いものを昼食にすると満腹感が無いんだ。
後でこっそりと炊飯器から内釜ごと取り出し、りす部屋に持って行く。内釜抱えて塩振りながら食べる夏場の冷たいご飯がアプフェルシュトゥルーデル昼食のときのデザートさ、おいしいぞ






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phary)
2014-08-07 06:53:03
アプフェルシュトゥルーデルは大好きでリンゴの季節にはよく作りますが、それだけのお昼ゴハンって悲しい。しかもクリームもアイスもなしって、、、、。
その上冷やゴハンに塩って、、、リスさん、せめて梅干とかふりかけとか海苔とかないんですか?
返信する
Unknown (pharyさま、)
2014-08-07 13:20:39
「せめて」という表現に「梅干・ふりかけ・海苔」って、私にはありえません
梅干は、今後の人生で食するのを諦めました。ふりかけはごくまれに頂き物があります。海苔は手土産の巻き寿司用なので自分で口にしないことにしています。
で、お手軽なのは塩、なんです。おいしいですよ
返信する
食べてみたい (Luna)
2014-08-07 14:04:15
昼食と言うのがやや難点ですが、とても美味しそうですね お写真の作り方とても美味しそう
私も海外にいる時は、お醤油味のおせんべいとか毎日食べたり、サラダに醤油でしたね
でないと確かに満腹感が薄いです
返信する
要するに、アップルパイです。 (Lunaさま、)
2014-08-07 15:25:40
日本で普通に売られているアップルパイとほぼ同じものです。ウチの場合、チーズをふんだんに使っていますから、その辺りがちょっと違うかな。
現在の私、日本らしい食材といえば、ここの普通のスーパーで買う醤油しかありません。私が例外かもしれませんが、日本食なくても耐えられるようになるものです。
返信する
Unknown (もんも)
2014-08-07 23:46:33
このお菓子、大好きなんです。
でも、あまり売ってる所がなくて何年も食べていません。
おやつに食べるには最高だけど食事としては辛いですね。
返信する
Unknown (もんもさま、)
2014-08-08 04:24:28
そういえば、売られているところをあまり見かけないような。(私はあまり外食したり既製品を買ったりしないので詳しくないんですが)
クックパッドにも載っていますから、手作りされてはいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿