怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

いただき物で嬉しいものはいろいろがあるが・・・

2020年12月10日 | 日本

ドイツ在住経験のある

現在日本住まいの女性から贈り物が届いた。

開封して一番に思ったのは・・・・

「よくご存じで」

あればいいな、と日ごろ思っているものが

ばっちりと。

もちろんしょうゆや味噌もうれしいのだが、

そのような重量のあるものを送ってもらうのは、

送料負担を考えると、凄まじく高価なものになり、

「申し訳ない」

と送ってくださる方に感じてしまうんだ。

ふりかけとかお茶漬、海苔など

軽くて簡単に飯のお供になる品々は、

義母の前で調理する必要もないので

安心して使える。

軽量、安価なので、送ってくださる方に

それほどすまない、って気分にならない。

ありがたい、って気持ちのほうが大きくなる。

国際郵便は手間がかかるので、手紙やカードでも嬉しいものだ。

 

 

 

 


コメントを投稿