怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

アウグスブルクへ秘密遠足

2011年08月10日 | 近隣の人たち
夫はわたしにミュンヘンやその他近郊の街へ行くことを禁止している。
ほとんど家庭内暴力とも考えられる妻に対するこんな制約、出るところに出れば私が勝つに決まっているだうな。
まあ、特に仲悪くしていないので、平穏に日々を送ることが出来るよう、
「はいはい、わかりました」と言っては勝手にでかけているわたしさ~

先日は近隣の仲間と電車で一時間ほどのアウグスブルクへ行ってきた。
ドイツ国籍を取得したブエノスアイレス近郊出身のアルゼンチン人と、中国でドイツ語通訳をしていたという長春出身の中国人と彼女らの子供達と一緒だ。

ベビーカー二台と4歳児連れで街歩き。いや~、アウグスブルクって、大きな街ではないか!!

教会も、ウチの街のよりすてきぃ~
4歳児のL子ちゃんは饒舌で、ひっきりなしにしゃべりまくる。「りすさ~ん、あのねぇ~」教会の中では幼稚園で習ったという賛美歌をずっと歌っていたし。


路面電車~
いいな~、ウチの街にはないぞ~。ああ、東京にもほとんど無いのだけど・・・

アウグスブルクにはブログ仲間で駐在員妻、えびさんが住んでいる。えびのブログ
数日前に連絡してみたら「逢いましょう」ということになり、仲間連れで堂々とえびさん宅に行ってしまった~


日本へ一時帰国から戻ったばかりのえびさん、日本語を話さない5人(大人二人子供3人)の襲来に疲れてしまわないだろうかと心配した私。
えびさん、だいじょうぶですか??
子供達がだいぶ部屋を荒らしてしまったのをこの写真で気付いたぞっ!!申し訳ない!
日頃、私はこの二人に和食のようなものを食べさせていたので、えびさんの用意してくれた昼食に躊躇する様子は無かった。(子供たちはちょっとムリだったみたい
なにより喜んだのはもちろんこの私。日本からの日本米、さ・い・こ・う




昼食をいただいたあとにはえびさんの案内で街の中心を更に見学。
右上の写真、3人の後姿が出身国の特徴をよく表現しているので興味深い。右端はアルゼンチン人、ヨーロッパからの移民の子孫だ、脚の形状が全然違う。真ん中は中国人、素朴さが出ている。左端はわれらが日本人、えびさん。しっとりとした立ち姿は日本女性ならでは!(りすがはいると違う表現になってしまうので遠慮)


電車に乗る前に、カフェで一休み。外はちょっと寒くて、いつも上着が必要な8月のドイツ。
右、アウグスブルク、インゴルシュタット間を往復する電車は新しい車体。これも気に入った。


えびさん、任期終了前にどうぞインゴルシュタットへお越しください~







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (えぴ)
2011-08-12 05:14:54
遠路はるばる、ようお越し!
また来てね~。
A介クンの抱き心地が・・・また抱っこしたい!
返信する
アウグスブルク (マイエンフェルト)
2011-08-12 08:33:35
アウグスブルク
あまりいい思い出が無く
海外初となる駐車禁止を食らった街です。
ちなみに日本では、当時は10年間違反が無かったので
国内外で久々の違反となりました。
アウグスブルク駅前に車を止め
ほんの15分ほど離れたスキに?
ステッカーが貼ってありました。
当時は、とにかく駐禁のステッカーというのは分かったのですが
警察署を探してその場で罰金を払った覚えがあります。
返信する
日本は暑いで~ (にゃい)
2011-08-13 23:20:10
街並みがゆったりしていて、良いですなぁ。
えびさんのお宅も、広くて素敵。
丸い照明が、印象的です。^^
アウグスブルクは行ったことがないですが、
大きな町なのですね。
楽しい遠足で、何よりですなっ。
秘密とくれば、なお更かしら。うふふ。
しかし、寒いとは羨ましい。
こっち、体温並の暑さよぉ~。
返信する
Unknown (えびさま、)
2011-08-17 03:58:15
いえ、そんなに遠くないですよ~
遠いといえば、ウチから最寄の駅までがえらく遠いので、それが大変でした。

A介クンは、はっきり言ってすでにドイツ人体型ですね~いや、違うって・・・
上の子は痩せ気味なので、同じ親から生まれても体格・性格は違ってくるものだなあ、と感心しています。
返信する
Unknown (マイエンフェルトさま、)
2011-08-17 04:01:32
外国で違反すると、日本国内の免許証に影響するのでしょうか?
いや、するわけないだろうな~
って、わたしはここで運転していないので心配するだけムダさ~

アウグスブルクは駐車違反にうるさいのでしょうか、
えびさんの送ってくれた自宅案内地図にも路駐には危険が伴うという注意書きが入っていましたので。
まあ、私は当分自分の車を持つことができそうもないので余計な心配です。
返信する
違反 (マイエンフェルト)
2011-08-17 06:59:27
日本の免許に影響?
もちろん無いです。
ヨーロッパ内では
駐禁は日本よりこまめに取り締まっているので
要注意です。
これは僕の経験ですが
スイスではスピード違反もまめに行っているようです。
以前スイスで一日で2回もスピード違反につかまったことがあります。
しかしスピード違反の取締りの手前には
取り締まり中という看板が掲げられているのですが当時の僕は、何の看板か分からずまんまと
引っかかり二回目にしてようやく
あれはスピード違反の予告看板なんだと知りました。
返信する
Unknown (にゃいさま、)
2011-08-19 23:31:14
えびさんのおウチ、街のど真ん中にあって広いのですよ。
一度やってみたかった駐在妻・・・
とか憧れてしまいます。
この照明、ちゃんと観察したかったのですが、食べるのに忙しくて忘れていました!!

最近わかってきたのですが、
ドイツはあまりに大きい街だと非衛生的になるようです。
アウグスブルクくらいだと、
都会的な魅力と衛生的なのを同時に楽しめるようです。
返信する
Unknown (マイエンフェルトさま、)
2011-08-19 23:34:26
あら、けっこう違反しているのですね~
まあ、それも旅のいい思い出なのでは?
「スイスでつかまってさぁ~」
とか何気に土産話になるし。

私はこちらの免許証に書き換えましたが、
まったく役に立っていません、あの、車を運転していません、って意味ですぅ~

むしろ、日本の免許証のほうを使っていますね。
帰省するたびにかなり運転していますから。
一度、更新したし・・・
あ、ゴールドですぅ~
返信する

コメントを投稿