怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

山場過ぎる

2014年12月26日 | 家族
応援してね!人気ブログランキングへ

25日昼過ぎに義姉と彼女の子供たちが来て一泊していった。

彼らがここに来る目的はプレゼントだろうな。食事は子供たちにとって古臭い伝統料理だし、ジジババはいつも学校の先生みたいな話しかしないし、周辺は森と畑ばかりだし、子供嫌いの愛想の悪いおじさん(私の夫さ!)は食事の間中ずっと黙っているし、その妻のやせこけた東洋人おばさんもちょろちょろしているだけで言葉ろくに通じないみたいだし、つまらないだろうな、ま、仕方がない。
義姉は両親からの贈り物、現金の入った封筒を覗いてちょっと驚いたような表情をして喜んでいた。
いったい、いくら入っていたのだろう~。私にも、現金くれぇー、と思ってしまうのを許してくれっ。

10歳の甥はこのケーキが大好きだ。よせばいいのに、義母は食事やお茶の時間にも孫たちにテーブルマナーについてくどくど注意していた。姪はすでにティーンエイジャー。難しい年頃なのに、母親とは比較的関係が上手くいっている様子。おばあちゃんも見習って、あまりあれこれ口出ししないほうがいいんじゃあないのぉ~
このケーキ、夫も大好きだ。甥と夫が争うように食べていた。夫は年少者に譲るという気配も無く、思いっきり食べていた・・・
なんだか、怖ろしい親族の集まりだ。

無事に我家のクリスマス行事終了。
これから一週間はだらだらと過ごすことができる、と期待。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-27 18:44:25
私はまだ山場過ぎてません。。。はじめまして。
ドイツ在住です。
これから、あれやこれや、貸し切りバスで親族ピクニックまで待っている。。。いいなあ山場すぎたんですね。お疲れさまでした。でも私もいつかは終わる。過ぎ行かざるものなし、と心で唱えよう。
では失礼します。

コメントを投稿