怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

読めない本

2017年01月06日 | カテゴリー分けするのに飽き
屋根裏部屋で夫の蔵書を見つけた。


漫画だ。
「いいひと。」
夫が日本在住中、ドラマ化された作品を見てえらく感動していたものだ。
もちろん、ドラマのビデオも複数持っているようだ。
原作まで買っていたとは知らなかった。
第一、読めないだろう!
やっとひらがなとカタカナ、ごく簡単な漢字を読めるレベルの彼に、漫画は難しい。
それでも手元においておきたかったのだから、よっぽど好きなんだろうな。

私も読んでみた。
いつの作品だろう、とちょいとびっくりした。
そんなに昔のものでないはずなのに、結婚して専業主婦目指すのがよろしい、と感じさせる部分があったんだ。
もちろん、貴重な日本語の読み物だ。書いてある内容にいちいち文句言ってもしかたがない。
それぞれの時代に求められるものの考え方を懐かしく思い出しながらこの作品を楽しむことにした。
夫はおそらく、自分で買って送ったこの本の存在を忘れている。


コメントを投稿