怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

受信料払いたくない

2016年03月04日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

街中の歩行者用信号で見つけたスティッカー。

あー??もしかして、テレビの受信料拒否運動かな。

ドイツ語だけれど、わからなくても見ているだけで、それとわかる内容だ。
受信料拒否署名集めサイト ←クリックしてご覧になって欲しい。
日本はNHKの受信料と称して、テレビなどを設置すると受信料の義務が発生するが、ここは特定の放送局が徴収するわけでないらしい。
ドイツ在住者たちはみな、黙って不満なく受信料を払っているのではないのだな。
何年か前、近所の知人が「受信料を徴収に来る人が見えないところにテレビを設置しているの」という話をしていた記憶がある。
日本と同じようなことをする人がいるものだ、と思ったものだ。
こんなイラスト入りのシールを作って、あちこちに貼って受信料拒否を訴えるなど、日本の人々はやっているのかな?こういうのは日本に真似てもらうと楽しいな!
あ、公序良俗に反するいけない内容になってしまったか、今日のブログ・・・

では気分を変えて、私の夕食の紹介。

昼食時は外出していたのできちんと食事ができなかった。
家に戻ると義母が「残り物を食べなさい」と二度も私に言うので、それを食べることにした。
皿の真ん中の肉切れのようなものがその残り物だ。レバーケーゼ。
ご飯は私の炊飯器の残り物。白いのはキャベツの酢漬けで、これも長い間冷蔵庫に残っているものだ。
これだけでは足りなかったので、あとからパンを一個追加。
ちょいと貧しい食生活の今日だった。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marigoldsong)
2016-03-05 00:25:00
二度も。
返信する
Unknown (marigoldsong)
2016-03-05 00:25:01
二度も。
返信する

コメントを投稿