怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

いちごケーキ

2008年06月09日 | お菓子


いよいよ、ドイツもいちごの収穫の季節を迎えた。
我が家の庭にもたわわに実るいちご、うれしいな。
網をかぶせてあるのは、鳥対策だ。鳥達もおいしいものを知っていて、大きくて甘いものから食べていくそうな。この網を壊す鳥もいるらしいから、侮れない。右は、ケーキのために摘み取ったもの。




前日に焼いておいたスポンジにカスタードクリームを塗る。その上にいちごを並べていく。





いちごの上から、色と甘みをつけたゼラチンを流し込む。
一時間ばかり、冷蔵庫に入れて、できあがり。
急いでいたので、仕上がったケーキを撮影するのを忘れた・・・・





この日はプールに行くのにケーキ弁当を持参。
これ、私の分。1台のケーキの約三分の一の量。
甘いものだけでは物足りないので、おにぎり5個も持っていく。(同じく、写真撮るの忘れる)




これは夫の分のケーキ弁当。
砂糖摂取を制限している夫は甘味料を使った別のケーキを持参。

義母は2種のケーキを焼くのだ。
かわいそうに・・・
別居したら、私が焼くのだろうか、弁当のために2種類ものケーキ・・・・





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢!!! (run)
2008-06-10 05:03:09
わぁ~!!なんて贅沢なケーキでしょう!!!惜しげもなくこんなにイチゴをおいしそうでも、旦那様のチーズケーキですか??そっちの方が好みかも


しかし、プールにそんなにお弁当を・・・そうですね、私と目的が違うからいいんですね!!私がそんなことしたら元も子もないです
返信する
いちご (どれみ)
2008-06-10 08:44:46
苺がおいしそ~!
私も去年1鉢だけ買って植えたんだけど…
一度に3個収穫が最高記録かも。
そんなにたくさんとれるなんて、尊敬!!!!

しかし、お義母様マメですな。
2種類のケーキを焼くなんて!
う~ん、別居後は自分の仕事?とか思うと
確かに大変かも。
甘えられる内は、甘えさせていただくしか
ありませんな。
返信する
夫の苺は? (美蕾(みらい)・ヤマ)
2008-06-10 09:49:05
苺一杯のケーキ、美味しそうですね!お昼の弁当がケーキ3分の1とは! だんなさんのケーキは中にはいちごは入ってないのですか?果物は健康にいいといいますが?
返信する
素晴らしい! (クッキーママ)
2008-06-10 10:37:21
いつもながら、お義母さまのケーキ!
美味しそうですね~♪
しかも苺いっぱい!!
いいなぁ~クッキーママにも誰か作ってくれないかなぁ・・・・・
買って食べるばかりで、久しく手作りのお菓子食べてません(涙)
甘いもの大好きのクッキーママには、目の毒ですぅ!
返信する
runさん、 (どいつりす)
2008-06-10 21:21:09
夫の弁当は、下がビスケットで、上が、何ていったらいいのだろう、カスタードクリーム(puddingの粉)とチーズ(クワルク)と油脂を混ぜたもの。
日本の人には説明しにくいのだけど、runさんわかる?
甘みは人口甘味料を使っているのだけど、使っている油の量を見ると、私は遠慮したい・・・ので、義母はイチゴケーキを作ってくれたのでした・・・・
あああ~どちらも同じようなものなのだけど~!義母に「ケーキはいらない」とは言いにくいのだ~!このタッパーいっぱいのケーキ、普通、日本人が一食で食べる量ではない!!

数年ここに住んだら、病気一直線だよね~(私の歳になると、太る心配より病気が気になる!)
返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-06-10 21:27:40
いちごの栽培は難しいようですね。
どうして、こんなに良くできるのか、私も不思議です。

義母の体力もものすごいです。
一日家事を手伝うと、わたしはふらふらです・・・

別居したら、別居したら、寝て暮らしたい~
と秘かに願っているのです。


返信する
美蕾(みらい)・ヤマさま、 (どいつりす)
2008-06-11 01:18:22
そうなんですよ、
義母は甘いものが大好きで、メインディッシュにアップルパイとか、ホットケーキとか、まるで菓子のようなものを出していました。
夫が砂糖の制限をし始めたので、さすがにアップルパイを腹いっぱいに食べなくてはいけないことはなくなりました。ああ、助かった、と思ったのもつかの間、ケーキ弁当なんて~




返信する
クッキーママさま、 (どいつりす)
2008-06-11 01:22:14
そうですよね~
作ってもらえることを喜ばなくてはいけない、と思うのですが~
量が量なので、いささか辟易してしまうのは、おそらく、誰でも感じることだと思います。
弁当箱いっぱいにケーキが入っていたら、たまげるでしょうね~普通・・・・



返信する
クワルクトルテ (run)
2008-06-12 00:24:08
よく売ってるクアルクトルテみたいな感じなんですね♪でも、そんなに驚くくらい油分入れるんですか。。。苦笑

たしかに、ケーキ食べ放題に行ってようやく食べられる量ですね
返信する
runさま、 (どいつりす)
2008-06-12 02:46:46
手作りケーキのいい点の一つに、どのくらい油脂や砂糖を使うか知ることができることです。
このケーキは、サラダ油(ひまわりの種)を1台に200cc使っています。あ、ビスケットの部分はマーガリンたっぷりだし。
きけん~きけん~

菓子だけでなく、普段の油の使い方も凄いです。
マーガリンの買い置きが常に5,6個ありますからね。
きけん~きけん~

返信する

コメントを投稿