怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ピザトーストを進化させる

2016年02月11日 | 何カテゴリーにしようかぁ
人気ブログランキングへ

朝食にピザトーストがお気に入りの夫。少し前に彼はトマトソースを塗らないものを混ぜて欲しい、と要求した。トマトソースが無いピザトーストはピザトーストじゃあないな、と思いながらも、快く承諾した。

私がいそいそと用意していると、脇から義母がいつものように口出しをしてきた。
「野菜を載せる前にバターかマーガリンを塗った方がいい」
「チーズは野菜の下におくのではなく、野菜の上にした方がいいのではないか」
私の言うこと、やることに必ず意見したがる性格を熟知している私だ。勢いで反論しても仕方がないので「次回ね」と答えておいた。
トマトソースでなく、バターを塗るって、そりゃ、きっとドイツ風ピザトーストかなっ!
チーズを上にしたら、野菜が柔らかくなる前にチーズが焦げてしまうじゃあないかっ!
頭の中で考えながら黙って作業したものだ。

さて、翌日の朝。
夫に義母が言った二つの妙な提案を話して、一緒に笑おうとしたら「チーズは上にしてください」と言ったので愕然となった。それはすでに私にはピザトーストと呼べない。

野菜トーストだなっ!

チーズの下のパプリカは火がとおっていないようだが、夫には関係ないようだった。
より重要なのは、とろけたチーズで野菜がパンと固定され、手で持って食べているうちに落ちてしまわないことらしい。
こうして、それぞれの家庭で独特の料理が発達していくのだろう。
自分のためにピザトーストを焼くときは、トマトソースを塗り、その上にチーズを載せ、さらにその上に野菜を置くぞっ!

追記。
夫は朝食に食パン8枚分の野菜トーストを平らげる。
写真は一人分なんだ。






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト好き (MK)
2016-02-11 14:13:53
トマトソース抜きのピッツア。考えられません。例え野菜が多くてもチーズだけではお腹にもたれそう。しかも朝から八枚…。ご主人、やはり油好きな義母様の遺伝子をいくらか受け継いでいらっしゃるようですね。
返信する
私も (みゆき)
2016-02-11 21:25:01
チーズは上です。
生で食べられる野菜なら温かいくらいでイケるんですが、リスさんはダメなのかしら…
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 01:06:40
大好きでいつも読んでいます。
私もチーズが上です。ピザは普通チーズが最後ではないかしら?
ピザトースト野菜たっぷりで美味しそうです。
返信する
なんとなくわかる (マイエンフェルト)
2016-02-13 10:38:26
トマトソースを使わず野菜とチーズだけのトースト
僕はこれに近いものをたまに休日の朝
自分用に作ります。
僕はオープンサンドトーストと自分で呼んでいますが。
それにしても食パン8枚の朝食とは
僕も結構食べますがそこまでは食べれません!
返信する
なんとなくわかる (マイエンフェルト)
2016-02-13 10:38:38
トマトソースを使わず野菜とチーズだけのトースト
僕はこれに近いものをたまに休日の朝
自分用に作ります。
僕はオープンサンドトーストと自分で呼んでいますが。
それにしても食パン8枚の朝食とは
僕も結構食べますがそこまでは食べれません!
返信する

コメントを投稿