怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

食べたくないのに我慢して口にしなくてはならない週末のケーキ

2017年05月31日 | カテゴリー分けするのに飽き
義母がチーズケーキを焼くのはまれだ。
なので、我慢すればいいのだが、やはりこのチーズケーキはあまりおいしくない。

チーズというより、油の固まりだな。しかも、生暖かい。温かいチーズケーキはこちらでは普通に好まれるらしい。
それについての過去記事はこちら。2012年3月17日記事「泣く子も黙る」

日本の一切れの1.5倍の大きさのあるこの一切れを二つ食べたらかなり気持ち悪くなった。
義父ははっきりとこう言った。
「食べたくもないのに食べたのでおいしくなかった」
焼いた義母はその発言に反撃するかと思ったら「あら、私もよ」と同意した。
食べたくないのなら、焼かなければいいのに・・・
もう、週末ケーキは本当に家族のみんなはうんざりしているんだ!
残ったら次の日も、その次の日も食べ続けなければならない。日頃の食事も油分、塩分、時には糖分たっぷり。
こんな不健康な食生活、ドイツ人はデブと病人だらけだな。
デブが普通にその辺にたくさんいる。カロリー摂取しすぎによる病人がどれくらい存在するのかは街を歩いただけではわからないので、断言できない。
白人種の胃腸は日本人のそれと違って、油分と糖分に耐性があるかもしれないし。

残ったチーズケーキは冷蔵庫でなく、台所に常温保存されていた。
次の日、私は外出していて、義両親たちは二人で午後にその残りを食べたらしい。
私が帰ってくると、何やら家中臭い。
義母が残りケーキを食べたら、すぐに具合悪くなったそうだ。何度もトイレに駆け込んでいた。
一緒に食べた義父はなんともなかったので、すべての人にこのチーズケーキが悪かったようではないようだ。

5,6年前に乳糖不耐症になってしまった義母だ。24時間常温保存したチーズケーキの何かが義母に合わなかったのだろう。
これを機会に、このチーズケーキを作るのを是非止めて欲しいものだ。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べないという選択肢 (りんご)
2017-05-31 06:51:05
リスさんが食べたくないものを食べたくない、ケーキは少ししかいりません、半分しかいりませんと言えない状況、事情がなにかあるのでしょうか。いりませんと言っても2切れ食べなさいと口に押し込まれるのでしょうか?

なんだかんだ言ってもリスさんなりご家族の方が食べてくれるから、それで義理のお母様も毎週ケーキを焼こうと思ってしまうのではないですか?

糖分、油分の取りすぎで体を壊してしまったら、それを義理のご家族のせいでしょうがないということでリスさんご自分が納得できるのでしょうか。

ブログを拝見していると、国の違う義理のご両親との暮らしが大変なのはよくわかるのですが、リスさんが自分の体を守る、自分のことは自分で決める、選択をする、そういったことをあえてしないように暮らされているようにみえて仕方ありません。あえて、それがリスさんのドイツ暮らしで培ったそこで暮らしていくご自身での知恵で、自分のベストな防衛方法だったらいいのですが。

いいたいことをズバズバ言ってくる人たちなんだから、こちらからも嫌なものはいやといえるようにならないと、自分がつぶれてしまいそうな気分になりませんか?

余計なお節介のようなコメントを差し上げてすみません。くれぐれもご自分を大事になさってください。
返信する
お義母様もなんですかw (Wolfen)
2017-05-31 08:03:14
いつもお義母様が日々作るケーキに関して日本とドイツで味覚が違い美味しく感じないのかぁなどと思い、同情しておりました。(いや、ドイツのお店のケーキ、美味しかったよ!)
でもお義父様も更に作っているお義母様さえいやいや食べてるんですね!?
お義母様にいたっては理解できませんねぇ。このチーズケーキだけ?ほかのもなんでしょうか。
美味しいレシピに変えればいいのになんで美味しくもないレシピで作り続けるのでしょうねぇ。大雑把なとらえ方ですが、ドイツの方は頑迷な印象があります。それを裏付けるエピソードです。
私も一時チーズケーキつくりにはまり、あまりの美味しさに毎日のように作り、その影響(体重増加)に気づき止めました。
お義母様にそのレシピを教えて差し上げたいっ。
でもきっと色々ケチを付けられるんでしょうけれど・・・。
返信する
初めまして (ハナナ)
2017-05-31 18:17:48
いつも楽しく拝見しております。ドイツ特に南のほうに行くと、大人はビア樽のような人ばかり、でも子供たちは普通にスリムな体型なので、食生活のせいかな、しかし大人になったらあの子達もあんな風になるのかなと訝しんでおりましたが、ブログ拝見してリアルに謎が解けてきております。
りすさんの胃腸を応援しております!
突然のコメント失礼いたしました。
返信する
食べてみたい (もちっこ)
2017-06-02 11:50:17
いつもお義母さまのケーキがおいしそうで羨ましく思っています。美味しくないチーズケーキとはどんな味か一度食べてみたいです。油脂が多いと言うことはチーズとか生クリームの他に何か油分を入れて作られているのでしょうか?
一度お義母さまのチーズケーキのレシピを載せていただきたいです。
写真で見る限りでは、大きくてすごくおいしそうなのですが。
返信する

コメントを投稿