怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

引き寄せすぎ

2015年06月28日 | 物品
人気ブログランキングへ

セルビア人一家にもらったブレスレット。

十字架があしらわれているのが特徴。バルカン半島のそれぞれの地域でこのデザインが違うと言うような説明を聞いたはずなのだが、嬉しくてちょっと興奮気味の私はきちんと聞き取れなかった。

だって、ここ数年でこんなにブレスレットが集まっちゃったんですもの。

上二つはベトナムから。左はマレーシア在住友人の手作りの作品、右はセルビア土産。セルビアのは何気に大きいのが、欧州人と東洋人の体格の違いを表していてとても面白い。
引き寄せの法則が大活躍しちゃったぞ!腕は二本だし、ほとんど外出しない私だ。こんなにあっても無駄なのだけれど、所有しているという満足感には替えられない。


セルビア在住の親族の手作りソーセージ。辛い味付けを好むのだそう。様々な菓子類は、こちらの製品と味が違っておいしいのだとか。義両親は私が食べ物をもらってくることをひどく嫌うので、これらを見せるのは怖かった。義父はこのソーセージを見て喜んでいた。よかった~。
ネグロ(黒)、という名のキャンディー。
ルーマニア語にはスペイン語と多く共通する単語があることを知っていたが、バルカン半島もそうなのだろうか。

彼ら一家はバルカン半島混乱時の移民だ。最近目立って増えたアフリカやイスラム教徒の移民を批判している。うーん、書くと長くなるので止めておこう。
ブレスレットをもらって嬉しいぞ、っていう前向きな内容の方が世の中を明るくするんだ、うっほー。








コメントを投稿