怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ウチのイチゴ収穫はもう少し先

2018年05月28日 | お菓子
週末午後ケーキ。イチゴが飾られている。冷蔵庫下段には余ったと思われるイチゴがあった。

このイチゴは、去年収穫したものをそのまま冷凍保存し、解凍して使ったのだそう。

庭から直接ケーキの上に載ったものと思った。
味や風味はまったく劣化していなかったんだ。冷凍保存って凄いな。
実際のところ、庭のイチゴは赤くなり始めていて来週のケーキには超新鮮なイチゴが飾られることだろう。

ケーキを食べにやってきた義母の妹は、ちょうどイチゴ狩りに行ってきたらしい。こちらのイチゴ狩りは人件費をかけないイチゴ販売で、日本の「楽しいイチゴ狩り」とは程遠いイメージだ。私はこちらで全然やったことがないが、バスや車の中から観察すると「激しく労働している」という雰囲気がむんむんする。
採取したイチゴは1キロ400円程度らしい。苗を買ってきて植え付け、水遣り、藁敷き、防鳥害ネット張りの手間を考えるとかなり安いのではなかろうか。

シンガポール旅行みやげが届いた。

右下に何やら会社名が印刷されているぞ・・・ま、いいか。今まで使っていたここで販売されていた品より使い勝手がとてもいい。
世界でもっとも高い位置にあるプール。行ってみたいけれどねぇ。
私の今後の人生で、外国旅行をする機会は諦めていると決心して約一年。今日も外国で掃除、洗濯、義母のドレイ生活を楽しもうっ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu )
2018-05-28 23:17:06
いちごなどの収穫って重労働だそうで、イギリスでもEUからの季節労働者に頼るようになってからいちごが手頃な値で出回るようになったような気がします。・・・日本と比べて労働条件のどこがそんなに違うのか不思議。もしかして体型? しゃがむの、日本人得意ですし。
返信する
Unknown (yumiba)
2018-06-01 11:41:19
初めてコメントします。

手作りケーキいつも食べられて
羨ましい限りです。
因みに私は、気が向いたとき
1年に2回ぐらいしか作りません。
返信する

コメントを投稿