怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ちょいと期待はずれのアドベントカレンダー

2018年12月10日 | 物品
夫にもらったアドベントカレンダーはドラッグストアーが販売している化粧品入り。

裏にその内容が製品の写真とともに印刷されてあるのでどんなものがでてくるのかはあらかじめわかっているのだけれど、やっぱり、この試供品として配られているものがでてくるとがっかりする。
製造販売するほうにとってはこの試供品だってお金がかかっているのだから、決して無料の品ではないのはわかるのだけれど。

やっぱり、アドベントカレンダーは食べるものの方がいいのかも。
ああ、花より団子なわたし・・・

古本屋でとうとう見つけた。右のは日本で入手したもの。これのドイツ語版を読んでみたかったんだ。

日本語版があれば、なんとなーくドイツ語でもわかるのではないかという期待。
今までも何冊かそうやってドイツ語書籍の読書に親しもうとしたのだけれど、どれも中途半端に終わっている。
今度こそ、ちゃんと読み通してみせる、とここで宣言しておけば少々プレッシャーになってやるかな?

「話を聞かない男、地図が読めない女」はかなり古い本になってしまった。価格表示にドイツマルクが併記されているのが驚きだ!
今でもこの本に出合えたことに感謝している。そうでなかったら、夫や義父がどうしてこんなに私の話を聞かないのかさっぱり理解できなかっただろう。
その他、男女の首から上、つまり脳の働きがどのように違うかということが解説されていて、特に女性が男性の行動や発言を理解するのに非常に役立つ内容だ。お勧め。

週末は義母が一人で地域の夫人会旅行へ出かけてしまった。

そういうとき、義父はせっせと庭の手入れに精を出す。
池に浮いている落ち葉をすくっていた。





コメントを投稿