怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

漢方薬ケーキ、その②

2009年05月01日 | お菓子
「ラバーバケーキを作る」
と義母が言ったとき、
去年の今頃にもこの言葉を聞いたなぁ~
と思い、自分のブログを調べたら、まさに去年の5月1日に彼女は同じことを言っていた。
去年の「漢方薬ケーキ」はこちら。
5月1日、労働者の日はラバーバケーキの日なのか!?
「ラバーバ」を独日辞書で調べると「大黄」と出てくるので、去年のタイトルが「漢方薬ケーキ」となったのだが、
いただいたコメントによると、フキだそうだ。
今年は「フキケーキ」にするかちょっと悩んだが「その②」とすることにした~


庭に生えているラバーバ、フキを利用。
外の皮をむき、1~2センチに切る。



ボールを二つ用意し、一方は卵白をあわ立てる。
もう一方は卵黄と、マーガリン、砂糖、小麦粉を混ぜる。



姑と嫁が仲良くケーキを焼いているところ・・・
って・・・右の私は、手が動いていないぞ!



卵黄・マーガリン・小麦粉の生地を型に伸ばす。
その上に、切ったフキを敷き詰める。



20分ほど焼く。焼きあがったら、卵白を泡立てたものを上面に敷き、焼き色が付くまで焼く。


焼き上がり~



冷えてからいただく。
このフキの酸っぱさがケーキになると良く合う。
5月1日我が家は漢方薬ケーキの日。
去年の5月1日に同じケーキを撮影したとき、来年はここにいないことを考えていたものだ。

うぅ・・・・・・・・・・

来年はこのケーキが記事にならないように願っているわたし!




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタメシ (YUKINKO)
2009-05-03 08:38:17

日記に関係なくてごめんなさい。
今日、家の近くの、もうひとりのりすさん(名前を出せないので、)に、会いましたよ。
イタメシ、おいしかった!!!
彼女も、男脳だそうです。
次は、シリアだそうで、帰ってくると私がいれ違いに日本ですから、半年あえませんmm。

しかし、食欲なくなる、か、な。
ふきケーキ、すみません、、、。
返信する
姑さんを大切にね (山男)
2009-05-04 00:47:32
我が家は娘がたまに色々な焼き物を作りますが
後片付けはしないので家内が怒っています。
いつまでも姑様と仲良くね。
5日から家内と二人で私の大好きな信州へ思案中です。
家内とは3年前に二人でツアーで信州(飛騨高山・平湯温泉・新穂高
乗鞍・上高地へ行きました)
新緑の上高地や残雪の穂高等・・山岳景色が思い出されて)
未定ですが家内と思案中です。
返信する
YUKINKOさま、 (りす)
2009-05-04 00:50:25
そのご近所りすさん、どういう関係で世界をまたに駆けてご活躍なのでしょうか~
うらやましい・・・
いや、世界中を回らなくても、せめて語学学校くらい行かせてくれ、と叫びたい私。
(いや、さっきもインテグレーションコースのことを夫に言ってみたのだけど、だめ、だって)
ではしばらく実家に行きたい、といったら、
ますます表情を曇らせるので(ま、そうだろな)困った私~

毎日毎日、ドイツの料理とケーキ、
どうにかしてくれ~
あ、ごめんなさい、ひどいお返事・・・
返信する
山男さま、 (りす)
2009-05-04 00:56:18
半引きこもり生活の私に
うらやましい話、垂涎です。
いいですねぇ~
初夏の信州。
こちらは湿度が低いので気温が上がっても、
室内での体感気温が上がりません。
まだこちらの気候に慣れていないのでしょうかね、寒くてたまりません。
左の肩、左の奥歯周辺の歯肉の炎症で苦しんでいます~
おっと、また変な内容になってきた。

いや、こちらのよいお天気が続いて快適です。
お互いよい5月を過ごしましょう~
(やっとの思いで前向き文章~)
返信する
ラバーバー (きむ)
2009-05-04 16:45:04
こっちでは、よくケーキに使うよね。
って、自分では作ったことないけど・・。
フキと同じタイプだけど、
エグくないからそのまま使えて楽そう。
私もいつか試してみたい!
その時はこのレシピ参考にさせてもらいます。
返信する
ケーキね~! (ろーずまりーs)
2009-05-04 21:56:19
こんばんは!
5/1はメーデー。休日なんですか?
ケーキばかりだと やっぱ あきるね。
蕗、庭に生えてますが ケーキになんて・・・。
明日は子供の日 この所 柏餅食べてま~す。
今大型連休。
普段と違って ちょっとのんびりムードです。
海外旅行の方たちは”豚インフルエンザ”の大流行に ぴりぴりでしょうが!
国内も 高速道路料金が安くなって 大渋滞!
季節も良くじっと出来ないんですよ~!


返信する
きむさま、 (りす)
2009-05-05 18:07:09
季節のケーキみたいですね。
このラバーバ、庭の隅っこにワンワン育っています。
今日の午後、義母の妹がもらいにきます。
近ければ、差し上げるのにね~
ケーキでなくても、砂糖で煮て、コンポートでもおいしいです、簡単だし。
返信する
ろーずまりーsさま、 (りす)
2009-05-05 18:11:12
メーデーの他にメイポールで有名な5月1日です。
今年も見に行きそこねたメイポール。
うちって、ほんとにどこにも出かけないのです。
ここだって、季節がいいのでじっとしていられないはずなのに。
いいな~柏餅。
和食はお菓子まで低脂肪!
わたし、本気で油脂類を摂り過ぎです。
病気まっしぐら~
返信する
Unknown (Kuchen)
2009-05-06 03:39:01
あ~~これフキだったんですか!
スーパーで果物のところに置いてあるので
甘いのかな~なんて思っていましたが、
買ったことは一度もございませんっ!
だって、不味そうな雰囲気がプンプンなんですもの。日本のの家族はフキを食べますが、私は食べたことがないので(臭いかったような?)
これがフキと知りませんでした。

ところで、1週間ほど旦那の実家に帰っていたのですが、すごく疲れました。(庭の手入れもしましたので、精神的、体力的に)りすさんは毎日なんですよね。ご苦労様です...
返信する
Kuchenさま、 (りす)
2009-05-06 16:01:27
へえ!スーパーの果物のところにおいてあるのですか!
(食品の買い物は義母任せなので、ほとんど知らない)
そうですよね、見てくれは不気味ですよね。
このフキ、ひどく酸っぱいです。
で、砂糖と煮るとものすごくおいしいです。
辞書で調べると、胃によい植物らしいですよ。

わたし、庭の手入れは参加していません。
義父母はうれしそうに、楽しそうにやっていますからね、邪魔してはいけません~
あ、お引越し終了ですか、
お疲れ様です、おめでとうございます。
ああ~
私も引っ越したい!!!!!
返信する

コメントを投稿