怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

わざわざ汚いところを撮る

2016年01月17日 | 何カテゴリーにしようかぁ
応援してね!人気ブログランキングへ

こんな光景は日本にだってあるのは知っている。

でも、なぜかこうして撮影したくなるんだ。

おそらく、私がドイツ人たちに期待しているからなのだと思う。
家の中も、また、建築物の外観も美しく保つことができる彼らなのに、衛生という面では日本の一般的な光景より劣ることが多いから。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共の場 (もも)
2016-01-19 23:34:14
こんにちは。
私もドイツの学校の汚さにびっくりしたことがあります。レベルの高い伝統校ということでしたが、最初は荒れているのかしらと思ったくらい。
おそらくそれぞれの家庭はピカピカだと思いますが、一般に公共の場になると同様の衛生観念が働かなくなるみたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-08 09:27:10
なんとなく解るような気がする。
日本人も綺麗好きな人達は多々居るけど、スーパーの駐車場にはポイ捨てしたゴミがチラホラ。カートも戻さない人、お店の商品を手に取っておきながら他の棚に置き去りにしてる人。そういう人に限って自分の家は綺麗にしてるんだろうなと毎回思ってた。だから綺麗好きのドイツ人が公共の場では見向きもしないと言うのは、やはりそういう事なのかしら?と思いました。けど上の方のコメントも聞くと、全体的には日本の方が綺麗なんですね。近年日本に沢山の外国人が観光で来てますが、日本は綺麗と賞賛してました。ドイツの公共の場所がそんな状態ならそう見られてもおかしくないかなと。
返信する

コメントを投稿