怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

休暇旅行中の写真がぞろぞろと

2018年05月27日 | いろいろ
子供の学校の休暇にあわせて家族で旅行している人たちが大勢いるドイツ。
来月二人の娘たちがアビトゥア受験のSさん一家は、東欧の海を楽しんでいる様子。

試験直前に家族で旅行って、日本ではあまりありえないような。
試験一ヶ月前だったら、家に残って勉強するよな、日本だったら。
ドイツ、または西欧州の教育事情は、日本のそれと比較するとその子供が持ち合わせた家庭環境と生まれながらに持った資質で決定されてしまうようなところがあるのか、と思ってしまう。日本を初めとするアジア各国はみんなが平等に勉強を頑張ってやらなくてはいけないような印象さえする。
日本ほど勉強しなくても、もともと勉強できる資質の子供が高等教育を受けることができるのかも?
もっとも、日本もここも高等教育のレベルが下がってきている、とも読んでいる。アカデミックな物事がからっきしダメな姪のP子ちゃんも数年後にはアビトゥアを受ける予定らしい。


以下は北アメリカ観光旅行をしてきた人から。

仕事を兼ねた観光。

レセプションパーティ。

あまりおいしくなかったらしい。うん、北アメリカだものね。

ドイツに戻ってほっとしたそうな。

上、フランクフルト空港だそう。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2018-05-28 20:46:20
ドイツ人に不味いと言われる北米の食事って…。
返信する

コメントを投稿