怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

放射能入りキノコ

2011年03月30日 | ここの品々
バイエルンの森で採取できるキノコは危ないらしい。
土壌がいまだに放射能で汚染されているからだそうだ。

義両親は毎年8~9月にキノコ狩りに裏の森へ勇んで行く。

このビンを眺めていると、義父がやってきて言った。

「そうだ、このキノコは汚染されている可能性がある。わたしたちはすでに20年くらいこうして森のキノコを食べている。まだ生きている」
という内容のことを話して笑っていた。


採取したキノコはこのように乾燥させて保存する。主にスープに入れて使う。
使用量は極微量。私に言わせれば義母の大量投入の塩でキノコの風味は完全になくなる。

以下の写真は去年8月に撮影したもの。撮った当時は何も考えなかったものだ、いや、知らなかったから。


義両親が言うにはヤマドリタケ(Steinpilz)らしいが、ウィキで調べると見た目がかなり違う。
もしかして、違う種類のか~あはは~すみません、いい加減な記述で!





ともかく、ウチは汚染されていると言われている食物を平気で食べて健康を保っている。
日本の皆様もあまり神経質にならずにご自信の本能的な判断で食材を選んでほしい。
あるいはよわっちい日本人遺伝子の私のほうがこの3年の同居で放射能にやられてそろそろ病気になる頃かぁ~



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (まうじー)
2011-04-03 21:13:09
ドイツ人はきのこ狩り好きですよね。私も去年の秋にやりました!えーと写真のきのこ(生のアップで写されている写真)100%Steinpitzではないです。。。が、写真のキノコの名前はわかりません。

Steinpitzは裏がひだ状ではなくスポンジの様になってます。ドイツ人曰く、ドイツのきのこで裏がスポンジ状になっているものは100%に近い確立で毒性ではなく(真っ赤なキノコなどは例外で毒性。Steinpitzはにおいがものすごく独特なので他のきのこと間違えるということは無理です)反対にひだのあるものは毒があったりなかったりするのでものすごくきのこに詳しい人と一緒に集めないと危険!だそうです^^ りすさんの義母父さんは詳しそうでいいですね!最近の(特に街の)子どもはそういう昔ながらの知恵を教えてもらうことなく育ってしまっているということ聞きました。。。りすさん、是非このきのこの知恵を伝授してもらい次の世代に伝えてください!
返信する
旨そう! (狸たかし)
2011-04-03 21:13:13
色々な意味で濃いダシが出そうなキノコですね。

こういうキノコは、

アルミホイルに包んで直火で焼いて、

ジャッと醤油をかけてパクつきたいですね。

それにしても、

先月の末(3月30日)に書かれた日記なのに、

4月3日の今日、

読むことが出来ました。

なにかドイツと日本の間で、

今回の地震が原因で、

通信のトラブルでもあるんでしょうか?
返信する
なんとなく (uffikuh)
2011-04-03 23:36:39
なんとなく慰められました。どっちみち生きていかなければならないことは変わらないのですから・・・しかし、東電さん、なんとかして!という気持ちです。
返信する
Unknown (まうじーさま、)
2011-04-04 23:44:54
そうですか~、
これはヤマドリダケではないですかぁ~
記事を書いているときに義両親に尋ねようとも思ったのですが、面倒だったのでぇ~

キノコ狩りは命がけです。
誰かから聞きました。
身体じゅうダニに刺されて高熱にうなされた人がいるとか。
防護服ばっちりで、今年の秋は挑戦してみましょうか。

庭にもキノコが生えてきます。
これは放射能汚染もダニも心配がないので私も収穫作業可能です!

よし、庭のキノコくらいは知っておくように努力しましょう!
返信する
Unknown (狸たかしさま、)
2011-04-04 23:48:29
ううう。
妙なところに気付きましたね。
gooブログは投稿日時を自由に変更できるのです。

私が良くやるやり方は、写真だけアップしておいて、
後日に写真の間を文章で埋めるという方法です。
日付は最初に写真を投稿したとき(非公開設定)のままにしておくので、このように実際の公開日と日付が変わってきてしまうのです。
実際の公開日に日付を合わせた方が良いですか?
返信する
Unknown (uffikuhさま、)
2011-04-04 23:51:09
世界で一番過剰反応しているドイツ人が平気で放射能汚染のキノコを摂取している事実は日本の人たちをほっとさせるかもしれない、と思って記事にしました。

現在、ここで買ったカナダ産の大豆が異様な薬剤のにおいで悩んでいます。
せっかく豆乳メーカーを買ったのに・・・・
ああ、食べ物はいつも危険がいっぱい!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-05 14:45:55
広島在住の者です。


なんか…ほっとしましたw
返信する
てっきり時差があるかと思いました (狸たかし)
2011-04-05 15:53:02
なるほど。だから日付がズレたんですね。

てっきり時差があるかと思いました。

日記の日付は、今まで通りで結構ですよ。

返信する
ドイツとフランス… (とし)
2011-04-06 11:02:20
もう散々見ているとは思いますけど、ドイツの気象庁の付く多t画像です。
http://www.k5.dion.ne.jp/~qyzh01/amount_of_radiation/20110405_12_Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

昔、成田税関で輸入禁止になった品物リストを見ていたらトップはロシア産のカバノアナタケでした。きのこ類は放射能の蓄積が多いのでしょうか?それでドイツ人は神経質なのかなぁ?
フランスが原子力発電に熱心なのは、キューリー夫妻を輩出した国だからかなぁ…
返信する
ドイツとフランス… (とし)
2011-04-06 11:04:41
もう散々見ているとは思いますけど、ドイツの気象庁の作った画像です。

http://www.k5.dion.ne.jp/~qyzh01/amount_of_radiation/20110405_12_Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

昔、成田税関で輸入禁止になった品物リストを見ていたらトップはロシア産のカバノアナタケでした。きのこ類は放射能の蓄積が多いのでしょうか?それでドイツ人は神経質なのかなぁ?
フランスが原子力発電に熱心なのは、キューリー夫妻を輩出した国だからかなぁ…
返信する

コメントを投稿