怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

下着の贈り物

2016年09月05日 | カテゴリー分けするのに飽き
マレーシアの友人から贈り物が届いた。
私のリクエストに答えて、これが送られてきた。パンツ。下着の。

中国製のようだ。
マレーシアはパンツを製造していないのか?
22元はいくらか調べてみたら約350円。

例によって、学んでいなくてもなんとなくわかる中国語。
一等品、ですって。
竹繊維。本当は綿のが好きだけれど、頂き物だ。手に入れる手間隙などを考えると不満に思ってはいけない。

え!?フリーサイズ?
下着パンツのフリーサイズを手にしたのは初めてだ。
一見、今、手持ちの日本からの私サイズのパンツと同じ大きさだ。
日本のパンツはここの洗濯で(義母の洗濯、かもしれないが)縮む傾向があるのに気付いてから、Lサイズを買うようにしている。
ではこの中国フリーサイズパンツは日本のLサイズ。中国人のお尻は大きさにばらつきが無いのかな。

そもそもなぜパンツをもらったかというと・・・
S子さんからの提案で何が欲しいか、と尋ねられたからだ。
ここで私のサイズのパンツを見つけるのはかなり難しく、またあっても生地が弱くて消耗が激しいんだ。
帰省のたびにパンツを買うようにしてはいるけれど、多めにあっても腐るものではないので頼んだ。
手持ちのパンツを撮影して彼女に見てもらったら、レースのたくさん付いた手洗いしかできそうも無いこの品が届いた。
「パンツは手洗いしなさい」
って、勧められた。うーん・・・!
S子さん、三人の息子さんがいて日中は勤務があって定年まで勤め上げた人だ。
パンツ、手洗いしていたの?
いや、子なし、仕事なしの私にせめてパンツくらい手洗いして長持ちさせるように、と教えたかったのだろう。
はい、少なくともこのパンツは手洗いで大事にしまーす。


コメントを投稿