怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

義母が気に入らないこと

2016年06月01日 | 物品
応援してね!人気ブログランキングへ

ヨーグルトから乳清を取り出す。
コーヒーフィルターを使ってみた。こうして冷蔵庫で一晩保存。

見事に乳清ができた。搾り取られたヨーグルトはクリームチーズ状態で、味はヨーグルトのままだ。
 
乳清は化粧水代わりにもなると言っていた在独仲間がいたな。今回はこれで炊飯してみた。もちもちしておいしくなる、冷えてもおいしさが続く、とネットで読んだ。やってみたら、まあ、そんな気がした。
面倒なのは義母。
これをやっている私を見ていろいろケチを付けるんだ。無駄な行動ってね。
義父も加わると、二人して私を攻撃するものだからたまったものではない。ま、そんなことにめげていたら今ごろ精神が狂っていただろうから、私の根性はこの八年で鍛えられていると自負している。
何度か乳清作りをしたが、次第に飽きてしまったので、義母からの攻撃も無くなった。へへっ
義母はヨメが自分の主張に従った、と満足していることだろう、これで家族円満さー。


コメントを投稿