怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

義両親への贈り物

2014年01月09日 | ひとびと
義両親たちへのクリスマスプレゼントはこれだった。昭和8年創業の日本の会社、オムロンの製品。

1年ほど前、義両親たちがここで買った血圧計は、私が彼らの指示の元で使ったら故障してしまったのだ。
スーパーで買ったその品は返品も交換もできず泣き寝入り。私は激しく責任を感じたものだ。なぜ故障したのかはっきりした理由は不明だが、予想できるのは私の腕がここの製品には細すぎたのだと思う。

もちろん日本国内市場向けの製品なので説明書をはじめ表示も日本語だが、簡単な操作なので義両親たちはすぐにマスターした。この数値は私の。高血圧で気をつけているのは義母。
  
広告にはこうした廉価な製品が並ぶが、今後義両親たちはこうした店で買わないだろう。
私が贈ったこの品はアマゾンで見つけたかなり安価なもの(3600円)だが、レビューの評価が高かったので迷わず購入。使用開始からまだひと月だが、順調に働いてくれている。
上の写真右は体脂肪計付きの体重計だ。僅か14.99ユーロって・・・・・とすぐ判断できるようになった。ドイツ生活の様々な経験からの予想さ。2012年6月1日記事。


人気ブログランキングへ
日頃の緊張感溢れる生活で交感神経が刺激されつづけるために血圧は上昇気味になるだろうと予想していた。かなり塩分を摂取しているとも思っている。しかし、いつ、何度測っても最高血圧は高くて100を少々超えるくらいだ。高すぎるよりいいとはいえ、もしかして私の神経って結構図太いのかしら。義母にちゃんと対抗してやっているかも?血圧から日頃の生活状況、精神状態を予想してみる私・・・



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2014-01-09 07:54:33
ウチの夫もオムロンの血圧計使ってますよ~ もちろんドイツ語バージョンですが。
健康グッズやら医療品関連やらの専門の通販で買ったらしいです。

最近知らない間に買っていたのもオムロンの製品(低周波治療器)で、やはりヨーロッパ向けのものです。

ドイツ語の説明書を読むのがイヤだったんで、オムロンのホームページから使用説明書をダウンロードして、私も使ってます。
便利な世の中だわww
返信する
Unknown (ケイ)
2014-01-09 15:27:47
我が家も、血圧計はオムロン!
買おうかと話していたら実家の父が、どこかからもらうから今まで使ってたのをあげるよって。
日本って年取ってくると、色んな所(役所とかね)からしょっちゅう
諸々プレゼントがあるみたいですなァ。
体重計はタニタで、これはココのデパートで買った、私からのバースデープレゼント。
脂肪率や水分量、筋肉量などなど出るタイプで、体重だけ見て
ショック死するってことは避けられるかな、と。
他にも万歩計とか、そういう系統のモノはやっぱり日本製に限るっ!....ですよねー。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-09 16:25:52
いろいろなサイトを見ていると日本の経済の終焉を憂う記述を多く見かけますが、日本メーカーが外国でこんなに活躍しているのを見聞き(読みも)するとあまり心配する必要なないのではないか、と不思議に思います。
もちろん国の栄枯盛衰は避けられないものなのでもしかしたらオムロンが中国企業になっちゃったりする可能性もあるわけで、油断は禁物ですが。
世界の人々に貢献している日本の企業の製品、これからも繁栄を続けることを願って止みません。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2014-01-09 16:32:12
「体重だけみてショック死」って・・・爆笑。
そんなっ、ケイさん、体重足りないんじゃあないかって印象なのですが?
私も体組織計購入を考えたのですが、年に一度の計測結果が比較的安定しているので、無駄かな、とも予想してまだ買い控えています。
万歩計も日本メーカーですか。
198円、っての買ったのですがね・・・ちゃんと働いてくれるかな?
そうそう、ダイソーのキッチンタイマーは1年近くよく働いてくれています。もう、100円レベルで、1年も使えちゃうんですよ~。中国製だろうけれど、日本市場向けには丈夫に作っているのでしょうね。
日本の消費者のレベルが高いからでしょうねぇ。
返信する
ああ血圧計だ (突撃工兵)
2014-01-13 12:23:43
あけましておめでとうございます。血圧計を接客してて、こうして計るんですよと言って自分の血圧を測ったらお客さんに心配されたのは懐かしい思い出w
返信する
爆笑・・・ (突撃工兵さま、)
2014-01-14 00:15:37
と、突撃工兵さん・・・!
失礼ながら笑ってしまいました。私も絶対心配します・・・
年齢+90、が最高血圧の基準だと思っています。基準値がだんだん厳しくなっていくのは世界的な何かの陰謀じゃあないかと私は疑っています。
で、今は基準値以下ですか?
今年もよろしくお付き合いをお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿