怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

もっといい加減に

2012年06月01日 | ここの品々
めったに飲まないコカコーラ。
飲み終わってビンを眺めると、ラベルが斜めに貼られていることに気づく。
日本では「不良品」ということになりかねないのではなかろうか。
少なくとも日本ではなかなかお目にかかれない。

写真が小さいと思ったので大きくした・・・
飲む前に撮影するべきだった、失礼。


体脂肪計付体重計。
2008年3月購入だから4年ほど使用。
2,3週間前にエラー表示が出るので電池を交換した。しばらくは使えたが、またエラーが出る。
ごくたまに、計測できることもある。
思えば、体脂肪率が7パーセントって出たよなぁ。
それって、普通に生活している健康な成人女性にありうる数値なのか?
日本では17~18パーセント程度だったのに。
この、こちら市場向け(こういった物資はたいていドイツ国内だけでなく周辺国にもそのまま売られている様子)の製品、最初から信用できなかった、というのが本音だ。

友人Oさんは年末年始の日本旅行でタニタの体重計を買ってきた。
15000円だ、と自慢していて実物を見せてくれた。
「ドイツの体重計はだめだから」
ドイツ人のOさんでさえ、自国の物資のダメさ加減を知っているのだ。
私も次回の帰省で体重計を買おう、と鼻息を荒くしている。


日本もきちんとしすぎるのをやめたら、もっとゆったりと過ごせるのでは、
と斜めに貼られたラベルを見て思うのだが、
比較的短い期間で故障のような状態になってしまう家庭電化機器を見ると
「もっとちゃんと製造しろよっ」といらいらしてしまう。

イライラするのは修行が足りないからだ。
ドイツ生活、修行だ。
修行と思えば、大丈夫。












14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ製と日本製 (えぴ)
2012-06-02 11:43:31
はっはー。笑えます!
ドイツに来てからそのアバウト加減に驚くとともに、日本製の「これでもかっ」のモノづくりに改めて驚いたりしています。
でも、最近、この緩さが心地よかったりして・・・。もう日本では暮らせないかしら!?
返信する
ドイツでも?! (あんよ)
2012-06-02 12:15:35
初めまして。初コメさせていただきます。
ドイツって堅実でエコのイメージがしますが、結構、適当なところあるのに、びっくりしました。
私は、今、韓国で生活してますが、ここでは、適当だらけです。韓国は、汚い、適当、行儀が悪いっていうイメージの国ですが、ドイツに対するイメージは、私の中でとっても良かったので、ちょっとびっくりしました。
旅行で見るのと住んでみるのとでは、また見方が違うんでしょうね。
返信する
Unknown (えぴさま)
2012-06-02 14:43:08
日本に研修に来る外国人たちは日本の正確なものづくりや行動を学んで帰るのですが、母国に戻ったとたんに母国風に戻るそうです・・・
(JICA関係者より)
そういうわけで、ヒトはちゃんと適応するみたいなのでご安心くださいっ。
日本の正確さ、便利さはなかなか止められないですっ。
返信する
祝初コメ (あんよさま、)
2012-06-02 15:18:01
 
いらっしゃいませ、りすわーるどへ
結局、日本はものづくりについては世界一、と今のところ考えていておいて間違いはないようです。

個人的に日本、あるいはこちらで接する韓国人は非常にきちんとした人ばかりで、感心するくらいです。

彼らが語ってくれている話のなかで、
とても残念に思うのは、いまだに離婚した女性がひどい扱いを受けているということ。
あれだけ世界に電子機器・自動車を売って経済的に豊かになったと思われるのに、人々の心が狭いのは珍しいことと思います。
離婚した女性は子供を養えるような職業に就くことができず、子供を外国に養子に出すって、政府は黙ってみているのでしょうか?

また、障害者、肌の色の濃い外国人に対する偏見もひどいと聞いて、いや読んでいます。

「汚い、適当、行儀が悪い」くらいは許せるかな。
「喧嘩っ早い」という性質も南米で聴いています。
あちらの日系人の子供たちが韓国人移民の子供たちを観察しての感想です。

現在お住まいになっているあんよさんは多少なりとも現地に愛着があるでしょうから、しょっぱなからこのような私の批判、申し訳ないです。

集団としての韓国人はあまり好感を持つことができませんが、
個人的には韓国からの友人・知人に恵まれています。
韓国の食べ物はここよりおいしいですし!

同じ民族で東西に分かれている、という環境がドイツと似ているということで、以前は仲間意識があったのではないのでしょうか。

ドイツのエコのイメージ、これも違うでしょうねぇ。
バス路線は年々不便になるし(子供と学生と老人しか使わない)、鉄道の遅れ、急な運休はあきれるばかりだそうだし(夫はこれらの公共交通機関を汚い、と言ってほとんど使わない、本当に汚い)まるで「車を買えよ」と言わんばかりです。
馬鹿でかい建築物、内部は誰もいないのにガンガン暖房しているのを観察することができます。




返信する
Unknown (まうす@ドイツ)
2012-06-02 19:19:18
いつもブログ読ませていただいています~。コメントはまれに残すぐらいなので一方的にりすさんファンです笑。

私も日本に比べると適当な国ドイツにびっくりです。もうだいぶ慣れていますがそれでも驚くときしばしば。。。日本の細かい気配りが反対に特別なのかもしれませんね。

ドイツ製品に関して言うと、私は結構いいイメージありますよ*^^*ヨーロッパ内でもMade in Germanyと書いてあるだけでもプレミアもの扱いになってますし。ただドイツで売られている製品の多くは中国製とかEU製(EUは広すぎてどこかもう謎)なのでそういうのは怪しくてすぐ壊れそうですが。高度医療機器も作ってるSi◎mensあたりの体重計ならいけそうじゃないですか?!

私は日本ではぽっちゃりだったのですがこっちでは普通もしくはやや痩せている部類に入り、安心しちゃってるので体重計には時々乗るぐらいで全くあてにならないIKEAのを使ってます笑
返信する
Unknown (まうす@ドイツさま、)
2012-06-02 19:57:03
ああ、覚えています、このハンネ。
「一方的にファン」でも嬉しいです。ありがとうございます。

日本でも日本製、という品は非常に少ないです。
ほとんどが中国を初めとする外国製品。なのに、やっぱりここの外国製品と比較すると非常によい・・・
同じ中国製でも日本で買うものとここで買うものでは質が違うって、いったいどういうことだろうか・・・
中国に進出する会社の製造レベル、または製品を売る場所の人々のニーズレベルが違うのだろうなぁ、と実家に電話して愚痴っている私です。

日本の細かすぎる心配り、ガラパゴス状態なのでしょう。
特殊な母国の状況を得意に思っていいのやら、ちょっと悩むところでもあります。
日本が好きな外国人たちにはとても心地いいものだろうから、一応、いい部分のひとつ、として認識するようにしています。

私の場合、現在の生活は痩せてしまう傾向にあるので、細かいチェックができる体重計がいつもあったほうがいいのです。
そうですか、IKEAのはだめですか・・・
やっぱ、買い物リスト入り、かなぁ、重いからできれば避けたいのですが!
返信する
確かに・・・・ (あんよ)
2012-06-02 20:38:13
確かに、韓国人は、喧嘩っ早いですね。
道端で喧嘩している人よく見かけますし、バスの運転手と乗客も時々、喧嘩します。
というより、バスの運転手、本当にマナーが悪いです。
縁あって、韓国に来ましたが、食べ物がおいしい(ちょっと。。というよりかなり不潔なところが多いですが)ところと、パートナーがいい人というだけは、よかったですが、韓国全体は、好きになれませんね(泣)
同じ国際結婚でも、「は~」っとため息が出てしまうときがあります。
やっぱり、空気の綺麗なところでゆったりとした生活にあこがれてしまいますね~
返信する
Unknown (ケイ)
2012-06-02 21:42:34
まァ、とにかく早いとこ一度遊びに来て下さいマセ~。
修行のレベルで言えば私はかなりの上級だと思います(笑)
イライラ....なんて懐かしい響き~!(笑)
メイドインジャパンに対する信頼は世界中に浸透してますが
この国では「っぽければOKじゃんっ!」ということで
「ミツタ」とか「ハナビシ」とか私の知らないメイドインジャパン(←ウソ!)がはびこってます。
....これまた普通に使え、しかも安いから困る!(笑)
で、壊れたら....「まっ、しょうがないじゃん!」でお終い~!!!
返信する
にっぽん (にゃい)
2012-06-02 22:38:48
細かすぎる商品規格を、農産物にまで適応させるのも、日本特有でしょうか。
見栄え良くしろっていつも言われるけど、
あまり手を触れず、新鮮なまま早く、消費者に届けた方が絶対良いのに。
ちょこっと虫が食ったら、アウト!だったり。
大変な思いをして、選別作業をしながら、
間違ってない?って思うことがあります。

タニタの体重計、大分安くなって来ましたよ。
次回の帰国の際に、ぜしどうぞっ。^^
返信する
Unknown (あんよさま、)
2012-06-03 03:25:34
コメントいただいてから少々考えました。
南米移住した韓国人2,3世以上の子供たちは韓国生活をほとんどを知らないわけで、その彼らが南米で喧嘩っ早いと日系の子供たちに言われるのですから、
もしかして、喧嘩っ早いって性質は韓国人DNAに組み込まれている?
うわわわわわわ~

「パートナーがいい人」
これは大切な要素ですね、特に外国生活では。
私もドイツが好きでここに来たわけでないので、性格はかなり特殊ですが「いい人」範疇にはいると思われる夫のおかげでまだここで耐えていられるのだと思われます・・・

空気のきれいなところ、ですか・・・
南米に行くしかないかも??
いまだに野生豚やきのこに放射性物質が検出されるここです。
返信する

コメントを投稿