怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

日本からのコーヒー

2012年06月30日 | 日本
日本でも欧州でも手に入るコーヒーの原産地は似たり寄ったりのはずなのだが、
味も見かけも日本の方が良いことが多いのはなぜだろう・・・

九州在住のツキホシさんから届いた物資のひとつがこれ。

ドトールコーヒーの紙コップに感動した私。
仕事前に、仕事後によくお世話になっていたドトールコーヒー。200円(よく飲んでいた時代は180円だったけど2年前の帰省時には210円だったような)程度であの味と店の雰囲気は素晴らしい。
ドイツでドトールコーヒー再現なんて、うれしいぞっ。

たかだか紙コップなはずなのだけど。「環境先進国」のドイツには使い捨てカップが無いと思っている日本人も多いだろうなぁ。あるけど、味気ないものばかりさ~
こんなきれいな印刷が施されている日本の製品、素晴らしい。
「ここまで湯を入れる」とか「熱湯に注意」とか、手取り足取りの注意事項もうれしいぞ。

さっそくりす部屋で堪能。お・い・ち・い濃い目が好きなので、湯量はかなり控えめ。
こちらにも個包装のインスタントコーヒーがある。ポットにお湯を入れ、スプーンやカップ持参で外出、公園で友人とコーヒーを楽しむこともあるのだけど。
日本からの貴重品は独り占めさっ。


りす部屋の室温26度、湿度は60パーセント!!
この温度計を設置してからどちらも最高値だ。熱帯仕様の私の身体にやっと心地よい季節がめぐって来たぞ。(すぐ変わっちゃうのだけど)
気持ちいいりす部屋でおいしいコーヒー、し・あ・わ・せ
階下の義母よ、私をしばらく呼ばないでくれ~





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい・・・暑くなっすか? (kawako)
2012-07-01 16:19:28
ドトール・・・初めて飲んだ時は160円だったなぁ~おおっと年がばれる(;´Д`)

室温26度ならまだ生きていけますね。
週の中ごろからスイスは真夏日です。温度計なんか見る気にもなれないほどに暑い(30度にはなっているか?)です。
窓も雨戸も閉めて暗い室内・・・
まったく宿題がはかどりませんwww(´Д`)
返信する
緯度 (michi(ミヒ))
2012-07-01 18:12:58
世界地図で確認すると、ドイツ最南端でも日本の宗谷岬よりずっと上なんですね。
そりゃ寒いわけだ。。。

日本にいると「どこへ行ってもあたりまえにあるドトール」ですが、遠い異国の地ではそれすらも懐かしい日本の味なのか…。ご苦難お察しします><;
返信する
Unknown (ナイロン)
2012-07-02 10:44:36
東京は涼しかったり、暑かったり、、、
でも今週からはザ・夏になりそうです。
湿度も高いのが憂鬱です。
湿度が高いと、体がベトベトしちゃうような暑さだからなぁ~
スタバもいいですがやっぱドトールですよね。
返信する
湿度 (はいでぃ)
2012-07-02 14:26:22
うちは湿度計がないので、湿度ってどれくらいなんだろう・・・っていつも思ってたんです。
60%で最高だったんですね。
天気予報で湿度が出ないのは、皆気にしないからかなぁ。
私はここ数日の暑さで胃腸が弱ってしまいました。油物に弱いりすさん、暑さには強いんですね。
返信する
そっか~! (neko-chan)
2012-07-02 20:16:42
りすさんの過去の洗濯の記事を読んで笑っちゃいました。

日本は高温多湿だから、ジメジメして身体も臭くなるんですね。
我が夫は油性だから、この季節は帰宅後シャワーを浴び、朝出勤前にシャワーを浴びて行くんだけど、それでも汗臭いの。
夫をしばらくドイツのりすさん宅に預けてみたいわ!

ちなみに我が家は、現在7月2日20:15 室内温度28度 湿度67% 
あちこち窓(網戸にして)を開けています。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2012-07-04 00:51:22
お住まい、夏場はもちろん暖房していないですよね??
ドイツ在住者のブログなどでも「暑い、暑い」と報告がありますので、
①ウチが寒い。
②私の身体が熱帯仕様で熱さを感じにくい。
のどちらかだと思います。
夏が暑いのは耐えられるけど、冬の寒いのは本当につらいです。
冬のりす部屋で私はセーター二枚、毛布に包まって過ごしています。

宿題って、何の宿題ですか?
ドイツ語コースですか?
そちらは滞在許可のために公用語習得の義務はあるのですか?
返信する
Unknown (michi(ミヒ)さま、)
2012-07-04 00:55:36
北海道出身の人にはドイツの気候は楽勝らしいですよ。
たいして変わらない、と。
富良野在住のブログ仲間がいるのですが、彼女の報告によると富良野の方が寒いことが多い様子です。

そう、コーヒーでさえ「懐かしい日本の味」になっちゃうのですから、ドイツの食生活を察することができるでしょう。
ここのコーヒー、不味いことが多いのですよ。
ガーガーとうるさいコーヒーメーカーが各家庭に普及しつつありますが、あれも不味いことが多いです。
単に煎りの深さの好みの違いとは違うような気がしてなりません。
第一、家庭でちゃんと作るとおいしいですもの。
返信する
Unknown (ナイロンさま、)
2012-07-04 01:00:25
空気中の湿度が高いのは肌の劣化を守るのではないか、と想像しています。
なんだかね、ここ数年で老化ではない肌の劣化が進んでいるような気がするのは年中乾燥した気候だからかな、って思っています。

スタバはドトールと比較すると立地という点で入りにくいような印象です。
私が外でコーヒーを飲むのはコーヒーが飲みたくて、ではなく、仕事の合間の休憩のことが多かったもので、
そうすると駅に近いところ、って探していたからでしょう。
私のいない3,4年でいろいろ変わっているのでしょうけど~
ドトール、倒産しないでね~


返信する
Unknown (はいでぃさま、)
2012-07-04 01:04:25
湿度計、是非設置をお勧めします。
夏場は同でもいいのですが、冬は恐ろしい数値を出しますよ。
1、2月のすんごく寒いときは20パーセントをさして動かないので故障したかと思いましたよ。
肌を痛めるだろうな~、って椿油を塗って過ごしました。

はっぁ~!!
この程度の暑さで胃腸をやられましたかっ!
うほほ、私は油の大量摂取をしない限り夏は楽勝さ~。
いいだろう~、自慢自慢自慢、ああ、こんなことくらいしか自慢できない・・・
返信する
Unknown (neko-chanさま、)
2012-07-04 01:08:58
本当に洗濯には泣かされます。
白物は60度以上のお湯洗いをするのですが、どうも洗濯機が故障したらしく、白く仕上がらないのです。
義母は鼻息を荒らして「新しい洗濯機を買わなくては」と嘆いています。
これからの人生は下着も濃い色のを身につけよう、と決心しました。

だんな様、お預かりしますよ。
でも一週間程度じゃあムリかな?
私は2年くらいかかりましたから、臭くならないまで。

気持ち良さそうな気温と湿度ですね。
熱帯で生活を夢見ていた私、ここは寒くてカラカラです・・・
返信する

コメントを投稿