怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

泥んこ・粘土遊びは将来の料理能力に繋がる

2018年05月01日 | おいしいもの
団子作りも義母は私を頼る。
義母の左手はだいぶ前から痛みがあるようで、そのせいもあるだろう。しかし、彼女はわたしが自分よりらくらく丸くまとめている様子を観察して「りすは団子がうまい」と認めているようでもある。
だいたい、私も両手が腱鞘炎で痛いのだけれど!彼女はもう忘れているのだろうな。
痛いのを少々我慢して丸めるのを手伝った。

私の皿。日頃の同居ストレスマックスで、食欲がなく、わずかな量を盛り付けた。
義母に気付かれるとあれこれ言われて大変なのだけれど、義母自身も朝食をたっぷり食べて昼食は少なめに摂取している。このときは見逃してくれた。


アフガニスタン食材店で見つけた品。トルコスーパーでも売られている。

直接口にしてもおいしいこの製品。
カロリー摂取が足りない、と感じるときに非常に便利だ。

どうして日本でこの製品が販売されなくなったのだろうか。

昔のデートは水筒を持って出かけたのだろうか。
ニドをビンごと持っていく根性は私にはない。いや、車輪つきバッグだったら大丈夫かな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネスレ商品は買ってません (ミル)
2018-05-01 18:13:02
nestleの会社は発展途上国などであまりにも酷いことをしているので、今はEDEKAでもボイコットをしていっさい商品を取り扱ってないですよね。それについて調べた17歳の息子にも商品を買わないように頼まれました。そういう関係で日本にも置かれてないのかな?とふと思いました。
返信する
クヌーデル (マイエンフェルト)
2018-05-01 22:34:23
ドイツを旅していて
良く口にするジャガイモ団子
どのくらいの大きさが普通なのでしょうか?
一度ローテンブルクのレストランで
ソフトボールほどのジャンボな
クヌーデルに出くわしました。
お皿にこれでも食らえとばかりに
大きな団子が1つにたっぷりの
ソースがかけられ出てきました。
ビールとそのクヌーデルでおなか一杯に
なりました。
返信する

コメントを投稿