怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

台湾料理

2013年08月27日 | おいしいもの
台湾からの旅行者に料理をご馳走になった。ドイツで食べる本場台湾料理!

撮影が上手くいかなかった。手前の鍋の中の料理の名前は「紅焼牛腩」 牛バラの煮込みだ。

ご飯を盛り付けた上に載せて食べるらしい。日本人の感覚だと、ではもっと大きい丼で食べたほうがいいのでは、と思うのだが。ま、台湾風に。
もちろん、おいしかった。
義母の料理のレパートリーにも牛肉を圧力鍋でやわらかく煮込む似たような色合いのものがあるのだが、酸っぱい味なのだ。
味覚の東西の深い差を再び認識した一瞬でもあったぞ、いや、いつもいつも差を認識しまくりだけど!



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
紅焼牛腩、日本語のレシピもたくさん検索できるので自分でも作ってみようと思う。義両親は絶対食べないだろうなぁ。似ているのに・・・
英語と日本語、中国語、それぞれ片言で何とかコミュニケーションが成り立つ素晴らしさ~
ヘンハオチー、シエシエ!


コメントを投稿