怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

年に一度のサバ

2012年04月06日 | ここの生活
去年から聖金曜日にはサバの燻製を食べることになった我が家。
復活祭くらい、嫁の好物を食わせてやろう、という計らいなのだろうか。あはは・・・

魚料理が苦手な義母はこれを一切食べない。

頭までくっついていると、魚好きを公言している夫も抵抗があるようだ。


腹から開くのだが、頭は固くてもう開けない。味は干物とそっくり。少々塩分が強いのが難点、かな。
義父と夫はパンを添えるが私はもちろんご飯と一緒。おいしい。



あ、まちがえたっ。でかくなっちゃった!
この時期は卵やウサギの形のチョコレートをもらうことが多い。
自分で買わなくてももらってしまう、いい季節。欧州のチョコレートはおいしい。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖美味しい (えぴ)
2012-04-08 12:53:00
いや、最近我が家は「祭り」のサバとプレッツェル(とビール)の組み合わせが大好きになりました(笑)。
でも、どんだけ塩分摂取しとんねん!と叫んでしまいます。
それにしても、りすさん、お魚食べられて良かったね~。
返信する
 (ケイ)
2012-04-08 14:56:07
コレはそっちで普段からフツーに売ってるんですか?
こっちでは、鯵の激塩漬け(←勝手に命名)があって(ホーントに激塩味!)
お粥に入れたり、ヤムという辛酸っぱいサラダにして食べますが、旨いっ♪
難点は.....かなり臭い、かな。(笑)
でも臭いモンには旨いモン多いですよねー。
返信する
サヴァビアン、トレビアン! (サバと聞くと、往年の深夜番組「11PM」のテーマソング、「♪サバタバサバタバ~」を思い出す狸たかし)
2012-04-08 15:18:59
おおおっ!

復活祭の聖金曜日にサバを食べるようになったんですね!

おめでとうございます!

バイエルンはカトリックでしたよね。

「お義母さん、本当に敬虔なカトリック教徒は、毎週金曜日は魚を食べていますよ」

宗教心を利用して、

ギボンを陥落させちゃえ!

いつの日か、

毎週金曜日には魚料理を食べられるように、

じっくりゆっくりギボンを攻めましょう。

頑張れ、りすさん!

返信する
塩分摂取 (えぴさま、)
2012-04-08 17:35:32
こちらの食事、塩分多すぎですよね?
統計では日本の方がドイツより摂取していることになっています。
これって、どういうことなの、と不思議に思っているここ数日です。
「祭り」のサバとプレッツェル(とビール)の組み合わせ
これ、よくわかります。
一人で出歩くのが好きな私は一人でそれを平らげるのに自信がないのでやったことが一度も無いのですが!!
ウチでも定期的に魚を食べます・・・
あの、形成魚。すでに塩分たっぷり、それをたっぷりの油で焼きますから、身体に悪そうです。
返信する
食べたい・・・ (ケイさま、)
2012-04-08 17:39:45
昨日、北京赴任中のタイ人がこちらの住まいに休暇で戻ってるところにばったり出会いました。
あと数ヶ月で北京から戻ってくるそうです。
喜びましたよ、わたし・・・
また、おいしいタイ料理をご馳走になることができるって、うほほほほほ。
なになに、その鯵の激塩漬け、興味あります。
いいなあ、そちらはおいしいものに満ちていて!!
返信する
Unknown (やってきましたね、長ったらしい名前の狸さん、待っていましたよ!)
2012-04-08 17:43:24
いや、ウチでも一応、魚を食べているのですが、もう、魚の形をしていない冷凍物ですからね、しかもすでに塩辛く味がついているのでしょうゆをたらす隙も与えられていません。
この内陸でちゃんとした魚を食べようと思うのが贅沢すぎる発想なのでしょう、もう、あきらめていますよ。

大根の煮物を作るようになりましたが、加熱するときに出る匂いに義母たちは辟易していて、窓全開命令が出ています。
まだ寒いこちらの春、震えながら大根を煮ています・・・・
返信する

コメントを投稿