怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ケーキ作りすぎだぞ、お義母さん・・・

2018年08月21日 | お菓子
台湾人宅で、彼女のドイツ人旦那さんが焼いたチーズケーキをごちそうになった。
添えられた飲み物は私のリクエストで水道水。フォークでなくスプーンが出てくるのがテキトーな台湾人の彼女。テキトーなのは日本以外のすべての国々か?日本でうっかりケーキにスプーンなど出そうものなら「ケーキはフォークで食べるものです」って言われる確率高いかも。(似た様な経験ありっ)
中国人、台湾人、中国系マレーシア・シンガポール人など、私の知る限り中国をルーツに持つ女性の旦那さんは何人であろうと家事参加率が非常に高いように感じる。
日本人女性配偶者の中国人男性は家事をしない、と読んだことがある。つまり、我々日本人女性は男性に家事をさせない雰囲気を持っているのではなかろうか。

ドイツ人はどちらかというと日常の家事をしたくない男性が多いように感じる。
義両親たちを観察していると、料理・掃除などは義母が全部を支配している。義父は家屋や家屋の設備の製作、修繕などを担当している、と考えればバランスが取れていると思う。大方の日本人男性もその傾向があるのではなかろうか?
そいうわけで、ケーキ焼きなどはウチは義母が一人で支配している。親族3,4人の集まりにこんなに大量に焼いたのはちょいと間違いだったのでは?

上、パウンドケーキとチーズケーキ。下、バターケーキの義母アレンジ。

いつものスポンジにヨーグルトとベリー類を混ぜたものを挟んだケーキ。

どれも半分以上残ってしまい、義母は早速その夜から食え食え攻撃をかけた。
いったい、我々の胃の許容量や健康をどう思っているのだろうか。
ちなみに、義両親たちは普通の日本人の4,5倍かそれ以上の砂糖を今までの人生で摂取してきているが(私の体感)、彼らの現在の歯はほぼ全部自前だ。

これからしばらく、私もケーキを毎日食べなくてはならないだろう。
義両親たちより私の方が早く歯を失ってしまうかもしれない。いや、歯どころの話ではないな、生命維持さえ義両親たちの方が長いかもしれないぞ、うわわわ。







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北斗)
2018-08-21 09:25:00
お義母様のケーキの記事が好きです。
食え食え攻撃されたーい!
返信する
Unknown (はいじ)
2018-08-22 11:47:42
わー、ほぼ自前の歯なんですねぇ。
ということは砂糖が虫歯の原因と一概には言えないのですね…それともやはり食間が空いているのかな?
それにしてもいつも美味しそうなケーキです!
返信する
Unknown (キャシー)
2018-08-22 14:00:14
はじめまして。
ケーキ冷凍するといいですよ。
生クリーム系はできませんが。

パウンドケーキいただくだけいただき、じぷろっくや、空気抜きでちょっとずつ食べると体にやさしいです。
返信する

コメントを投稿