朝のラジオ体操を終えて、坂道を日陰を探しながら帰ってくる。
シャツは汗でグッショリなので、体にへばりつくシャツをやっと脱ぎ、洗濯機に放り込む。
いまどきのシャツは大方「吸汗即乾」をウリにしている。吸汗はそのとおりだけど純綿製のシャツも盛大に吸汗し、差はない。
ユニクロの「即乾」はハッキリ言えば、ウソ。なかなか乾かない。(まぁ「緩乾」くらいにしておけば許せる)
昨夜と今朝のシャツが撹拌されている間にシャワーを浴び、お後は涼しくした居間で、ひねもすのたりのたり哉な日常でありますが.......。
それではイケナイ、と考えた。これではエコロジでもエコノミでもない、と。
つまり吸汗したシャツを洗濯する必要はないのではないかぃ、と。
エアコンの吹き出し口の真下で涼んでいると、小一時間もすればシャツは乾いてくる。
加齢臭に汗の匂い加わり、鼻つまみじじぃになっただろうが、嗅覚が全くなくなったので、自分的には一向に差支えない。
こう暑くては、何処へも行かないし、誰も来ないからね。
これで、洗濯とシャワーが一日一回で済み、エコロジでエコノミな生活になる、という次第。
本当の速乾シャツか、おしゃれな前開きシャツが売り出されたら、汗だくになって買いに行くつもり。
ふぅ。
抜け殻写真はぷらっちさまのブログ「からっと~☆」からお借りしました。
抜け殻でもオスメスが判別できるそうです。
140824
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます