林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

非常食品

2011-08-22 | 林住期

頭、歯茎、目頭、喉、下腹が痛む。
咳をすると肺が痛み、2階へ上がるときには左膝が痛む。背中が酷く凝っている。
プロ野球選手ならここで引退を表明する状態である。
既に引退している森生はどうしたらいいのか。

本格的な夏風邪を引き、食欲が無く、三日間ぐったりしていた。
涼しかったからいいようなものの、以前の暑さが続いていたらお陀仏になっていた。

何もかもが面倒くさいが、生きねばならぬ。
末期癌の義兄が短期間退院したときに飲んだ、缶入りのどろどろした液体を飲んだ。
2年間、捨てようか、飲んでみようかと迷っていたバニラ味の飲み物である。

思い切って、ごっくん。

.  ...........う~む、美味い、

と言えるかな。複雑に濃厚な味である。

末期癌患者が飲めるように調製したものだ。
少なくとも不味くはあるまい、との期待は裏切られなかった。
成分一覧がスゴイ。大豆、玉蜀黍と砂糖以外は全部石油由来のもののようだ。

  カゼインナトリウム
  カゼインナトリウムカルシウム
  分離大豆蛋白質
  トウモロコシ油
  大豆レシチン
  テキストリン
  精製白糖
  レチノールバルミチン酸エステル
  コレカルシフェロール
  トコフェロール酢酸エステル
  フィトナジオン
  アスコルビン酸
  チアミン塩化物塩酸塩
  リポフラビン
  ビリドキシン塩酸塩
  シアノコバラミン
  塩化コリン
  葉酸
  ニコチン酸アミド
  パントテン酸カルシウム
  ビオチン
  炭酸水素ナトリウム
  塩化マグネシウム
  クエン酸三カリウム
  第三リン酸カルシウム
  塩化カリウム
  クエン酸ナトリウム水和物
  硫酸亜鉛水和物
  硫酸鉄水和物
  塩化マンガン
  硫酸銅

以上31成分です。ふぅ。

1缶250ml中の成分量がg・mgなどで明記してある。
転記してると体調が一層悪くなる恐れがあるので省略します。

不思議なことは、流行りのコラーゲンやDHAや黒酢が一滴もはいってないこと。
つまりあんなものは、生きるためには必要ないってことか。

商品名は「エンシュア・リキッド」。
日本語で「経腸栄養剤(経口・経管両用)250kcl」です。
製造販売元は明治乳業株式会社だ。

大震災以来、乾パンや真水などを人並みに蓄えている。
まだ、珈琲味と苺味の2缶が残っている。
他に宇宙食もいいと思うよ。

110822



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか。 (むかご)
2011-08-22 14:04:14
ヨレヨレですね。しっかりしてください。
ナンテ失礼なこと言いましてすみません。
ほんとうは大丈夫なんですよね。分かってます。  栄養剤効いてきましたか?早くお元気になりますように。
返信する
エンシュア (まっちゃん。)
2011-08-22 23:14:26
どうも、まっちゃんです。
私、顎下腺全摘手術の時、これに
お世話になりましたヨ。
口から食べ物が摂取出来ないので
医師はエンシュアを
処方してくれました。
これで命を長らえてくれました。
今は昔のお話です。
その時、44kgの体重、
今は56kgです。
再発しないことを願ってる
私なんです。
返信する
よれよれ (森生)
2011-08-23 17:02:29
むかごさま
風邪なんかルル3錠で治ったものです
風邪で昼間に寝たのは20年ぶりです
でも よくなりません
栄養剤 あんまり効かないようです
年貢の納め時かもね
返信する
取り寄せ情報 (森生)
2011-08-23 17:07:55
まっちゃんさま
へ~え まっちゃんさまも この缶飲料のお世話になったんですか
でも体重は回復以上 良かったですねぇ

とりあえずの非常食にいいかと 取り寄せ方法を調べましたが 病院経由でしか 手に入らないようですね
もう少しサッパリ味にして 健康補助食品として 通販をして欲しい と思います
返信する

コメントを投稿