クレジットカードを何枚も持っている。
そろそろ終わりが見えて来たので、使っていないカードを解約することにした。
先ず、毎年盗難保険料300円を自動徴収されているカードから着手。
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・・・・・・・・・・・・・・(以下省略)
電話、かかりませんなぁ。
クレジットカード会社は、何度電話しても話し中。
やっと繋がったと思ったら、
お申し込みなら3番を押して#、その他は5番を押して#を押して下さい。
じじぃは、これが大嫌いだ。
それでも選択肢が二つなので、ムカムカドキドキしながら押したら、
ただ今大変混み合っております。
別の時間におかけになるか、このままでお待ちください。
と毎度お馴染み、やけに明るく機械的な女性のご挨拶。
通話料は無料。次にかけても同じだろうから、そのままで粘った。
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(以下省略)
これまたやけに陽気なBGMを5~6回。
始めから終わりまで聞かされて、ようやく担当の女性が登場。
爺・あのね、窓口には何人いるんですか?
女・すみません、北海道から沖縄まで、受け付けてますので・・・・。
爺・だったらもっと人数を増やしたらどうなの? そこに何人いるの?
女・数えてないでんすけど、......30人くらいはおります。
爺・ふ~ん、それじゃぁ足りないんでしょ。
それにBGMはもっと申し訳なさそうなメロディにして下さい。
同じ曲ばっかり続けんな、イライラする。
女・はい、分かりました。上司にそうお伝えします。
どうせ伝えっこないし、増員するわけがないので、本題に入った。
爺・更新通知が来ました。自動更新されたくはないです。解約したいんですが。
女・はい、かしこまりました。
お名前・住所・電話番号・カード番号・暗証番号をお知らせください。
とまぁ、延々とやったのに、解約できたのは盗難保険だけ。
更新通知葉書は盗難保険についてのものだったのだ。
女・ご解約ならカードの裏に印字してあるインフォメーションセンターへどうぞ。
虫メガネで読み取ったセンターで、腹を立てながら同じことを繰り返した。
暗証番号を間違えたようで、何回かやり直した。
で、一応物事が進んだと思ったらさぁ大変。
女・付属のETCカードの番号は何番ですか?
爺・うへっ! ETCカードなんか頂いてましたか?
ETCカードってあれでしょ? ほれ、あれ、あの、高速道路の........。
女・はい、お付けしてます。紛失なら窓口が違います。
これから申し上げる電話番号にお掛け直し下さい。
爺・えっ、そうすると今までの努力はムダになるんですか?
始めからそう言いなさいっ。
女・はい、申し訳ありませんが、そうなっておりますので。
ありがとうございました。
その後ムキになって、じじぃはETCカードを家探した。
結果、見つかった全ての書類を目の前に揃えた。
そして想定問答を必死に考えた。
そして、本体カードを解約できたのは、翌日夕方だった。ふぅ。
これでこの件は落着したはずです。
しかし別件として、昨年11月のブロバイダ変更の結果、1月から理解できない料金徴収が。
これ、脅し文句付きで続々発生している。
更にアマゾンからは覚えのないプライム会費3900円の引落を、カード会社経由で通知してきた。
これらへの対応は、大童になって一応終えたつもりだ。
しかし対応が有効かだったかどうかの確証がない。
詳しい経緯は直ぐ忘れた。
じじぃの体力と気力が回復したら、改めてご報告します。
挿絵は週刊文春表紙(和田誠作品)から拝借。
180228
上には上がある・・・ボクは一人ではない・・・
音声ガイダンスという化け物退治に立ち上がりましょう。
連帯の熱いエールを送ります。
「いきなりオペレーター」という電話番号を新設しろ。
それにしても・・・ボクもそろそろカード類を見直さねばなりません。
以前 某社の企画室に電話をし じじぃの要望を通したことがあります
社長秘書室や人事部に電話するのが有効か と思います
彼らは顧客の直接の声には弱く 社内では強いですから 末端は彼らのいう事を聞きます
昨年11月に 販売業者の訪問サービス君の勧めで 某光サービスに一本化しました
一本化が実現するまでのやり取りが 実に煩雑で 寿命が1年は縮んだと思います
その結果 最近は支払が滅茶苦茶 本当は値下げになっていないようです
金額はさほど大きくないんですが 納得できないことばかり
笑いごとではありません 消費者庁 しっかりせい
賢明な加齢対策でしたね
森生は少し遅かったようで ヤツラに 翻弄されております
インターネット接続契約も 早めに整理整頓しないと 一層わけが分からなくなる と危惧しておりますが 始める前から 腰が抜けております
診察カードが増えたのは同じで 受付でよく間違えます