林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

カード解約

2018-02-28 | 林住期

  

クレジットカードを何枚も持っている。
そろそろ終わりが見えて来たので、使っていないカードを解約することにした。

先ず、毎年盗難保険料300円を自動徴収されているカードから着手。

  ・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・(以下省略)

    

電話、かかりませんなぁ。
クレジットカード会社は、何度電話しても話し中。
やっと繋がったと思ったら、

  お申し込みなら3番を押して#、その他は5番を押して#を押して下さい。

じじぃは、これが大嫌いだ。
それでも選択肢が二つなので、ムカムカドキドキしながら押したら、


  ただ今大変混み合っております。
  別の時間におかけになるか、このままでお待ちください。

と毎度お馴染み、やけに明るく機械的な女性のご挨拶。
通話料は無料。次にかけても同じだろうから、そのままで粘った。

  ♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪

  (以下省略)

  

これまたやけに陽気なBGMを5~6回。
始めから終わりまで聞かされて、ようやく担当の女性が登場。

  爺・あのね、窓口には何人いるんですか?

  女・すみません、北海道から沖縄まで、受け付けてますので・・・・。

  爺・だったらもっと人数を増やしたらどうなの? そこに何人いるの?

  女・数えてないでんすけど、......30人くらいはおります。

  爺・ふ~ん、それじゃぁ足りないんでしょ。
    それにBGMはもっと申し訳なさそうなメロディにして下さい。
    同じ曲ばっかり続けんな、イライラする。

  女・はい、分かりました。上司にそうお伝えします。

  

どうせ伝えっこないし、増員するわけがないので、本題に入った。

  爺・更新通知が来ました。自動更新されたくはないです。解約したいんですが。

  女・はい、かしこまりました。
    お名前・住所・電話番号・カード番号・暗証番号をお知らせください。

とまぁ、延々とやったのに、解約できたのは盗難保険だけ。
更新通知葉書は盗難保険についてのものだったのだ。


  女・ご解約ならカードの裏に印字してあるインフォメーションセンターへどうぞ。

  

虫メガネで読み取ったセンターで、腹を立てながら同じことを繰り返した。
暗証番号を間違えたようで、何回かやり直した。
で、一応物事が進んだと思ったらさぁ大変。

  女・付属のETCカードの番号は何番ですか?

  爺・うへっ! ETCカードなんか頂いてましたか? 
    ETCカードってあれでしょ? ほれ、あれ、あの、高速道路の........。

  女・はい、お付けしてます。紛失なら窓口が違います。
    これから申し上げる電話番号にお掛け直し下さい。

  爺・えっ、そうすると今までの努力はムダになるんですか?
    始めからそう言いなさいっ。

  女・はい、申し訳ありませんが、そうなっておりますので。
    ありがとうございました。

その後ムキになって、じじぃはETCカードを家探した。

結果、見つかった全ての書類を目の前に揃えた。
そして想定問答を必死に考えた。

そして、本体カードを解約できたのは、翌日夕方だった。ふぅ。

  

   これでこの件は落着したはずです。
   しかし別件として、昨年11月のブロバイダ変更の結果、1月から理解できない料金徴収が。
   これ、脅し文句付きで続々発生している。
   更にアマゾンからは覚えのないプライム会費3900円の引落を、カード会社経由で通知してきた。

   これらへの対応は、大童になって一応終えたつもりだ。
   しかし対応が有効かだったかどうかの確証がない。
   詳しい経緯は直ぐ忘れた
   じじぃの体力と気力が回復したら、改めてご報告します。

   挿絵は週刊文春表紙(和田誠作品)から拝借。

   180228



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい音楽 (小肥り)
2018-02-28 07:10:03
ハッハッハッハッハッ・・・・ハッハッハッ・・・
上には上がある・・・ボクは一人ではない・・・
音声ガイダンスという化け物退治に立ち上がりましょう。
連帯の熱いエールを送ります。
「いきなりオペレーター」という電話番号を新設しろ。

それにしても・・・ボクもそろそろカード類を見直さねばなりません。
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奥の手 (森生)
2018-02-28 10:30:28
小肥りさま
以前 某社の企画室に電話をし じじぃの要望を通したことがあります
社長秘書室や人事部に電話するのが有効か と思います
彼らは顧客の直接の声には弱く 社内では強いですから 末端は彼らのいう事を聞きます

昨年11月に 販売業者の訪問サービス君の勧めで 某光サービスに一本化しました
一本化が実現するまでのやり取りが 実に煩雑で 寿命が1年は縮んだと思います
その結果 最近は支払が滅茶苦茶 本当は値下げになっていないようです

金額はさほど大きくないんですが 納得できないことばかり

笑いごとではありません 消費者庁 しっかりせい
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もうウン十年前に1枚にしています (比企の丘)
2018-02-28 11:44:15
あれから増えたのは病院、クリニックの診察カード・・・
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お見事な生き方 (森生)
2018-02-28 16:26:20
比企の丘さま
賢明な加齢対策でしたね

森生は少し遅かったようで ヤツラに 翻弄されております

インターネット接続契約も 早めに整理整頓しないと 一層わけが分からなくなる と危惧しておりますが 始める前から 腰が抜けております

診察カードが増えたのは同じで 受付でよく間違えます
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