林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

与作はやるゾ

2008-01-01 | 歌の翼に

 多峰主山の帰り道に、あの雑木林に寄り道した。
他の山道には結構人が多いが、ここは誰もいない山である。

暮れの内に伐採したおおよそ100坪は、大分明るくなった。▼

 

だが、残りの殆どはまだ密林のままである。▼

 

与作と言う名前の知人がいる。
秩父の更に山奥で生まれた時は、子供はもうたくさん!、と与作にされてしまったとか。今じゃ福祉団体の代表者で貴重な存在ですが。

近頃は生意気な爺さんが増えてしまい、森男も与作爺だぜぃ。

       「与作」 七沢公典作詞作曲 北島三郎歌

       与作は木をきる
       ヘイヘイホー ヘイヘイホー
       こだまはかえるよ
       ヘイヘイホー ヘイヘイホー
       女房ははたを織る
       トントントン トントントン
       気だてのいい嫁だよ
       トントントン トントントン
       与作 与作 もう日が暮れる
       与作 与作 女房が呼んでいる
       ホーホー ホーホー

       藁ぶき屋根には
       ヘイヘイホー ヘイヘイホー
       星くずが降るよ
       ヘイヘイホー ヘイヘイホー
       女房は藁を打つ
       トントントン トントントン
       働きものよ
       トントントン トントントン
       与作 与作 もう夜が明ける
       与作 与作 お山が呼んでいる
       ホーホー ホーホー

       

正月休みが終わったら、ここで毎日与作になりきり、見違えるような雑木林にしよう。
山桜や薮椿を移植し、花咲爺になろう。

山桜は種を集め、薮椿は挿木苗を育ててだから、一体全体何年かかることやら.....。
病気なんか罹っていられないぞ。......朝寝坊は出来ないぞ。
雑木林にも健康の神さんは住んいる。

ヘンな外人が酔っ払って英語で歌っていて、もうしわけございません。
与作の秘密に就いて面白い考察をしている方がいる。ポチッとしてみて下さいね→「与作

以下「もうしわけございません」へ続きます。▼



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
honnnennmo (Unknown)
2008-01-03 20:40:46
あけまして おめでとう ございます。
薮椿に山桜・・・・・・・
いい 風景ですね!
山桜の白も大好きです。
いつまでも いつまでも 待ってますよ!
今年も、たまにコメントさせて戴きたいと思ってますので、どうぞ よろしくお願い致しま~す。
返信する
本年もよろしくお願い致します。 (anatagaitiban)
2008-01-03 20:50:33
あ! 名前を間違えたまま 新年早々 飛んでってしまいました。
新年なので、ここは、粘り強く再コメントさせて頂きました~!
重ねて、本年もよろしくお願い致します。
返信する
元旦の誓い ()
2008-01-05 10:14:36
明けましておめでとうございます。
励ましのコメントを有り難うございます。

そういう訳で、もう別の事に熱中し、返事が遅れてしまいました。

元旦の誓いはなかなか守れません。
今年も応援を、お願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿