林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

有栖川宮ご夫妻

2006-09-13 | 床屋放談

愉快、愉快。
有栖川宮ご夫妻が、恐れ多くも詐欺で話題になっている。

お二人は結婚式で稼ごうと、2,000人を招待して、360人が参加。
18%の顧客に結婚式を買わせたのだから、通販ダイレクトメールは大成功。
自分の結婚式を商売にするのは、芸能界では当たり前。非難される事じゃない。
ご夫妻のクサイ演技は、ま、ドサ廻りの雲の上の団子郎一座か。

出席した招待客から1,300万円のご祝儀が集まった。
一人当たり36,000円だから、ご祝儀市場では、かなり客当り購買単価は高く、これも大成功ですね。

諸経費がかかって、差引利益は80万円。利益率6%で、これまた成功。
妃殿下は儲けが少ないとご不満のようだが、それは欲張りというもの。お里が知れる。
十二単や、殿下の衣装など、一寸経費をかけ過ぎたきらいはある。
お客を恨んではいけない。経営責任です。

ところで、出席者の70%は、ご夫妻の真っ赤な下着には気付いていた由。
つまり、仮装パーティに参加するノリで出ていたわけ。
記念写真なんか撮って、大喜びだったのだろう。

だったら、これって詐欺?

今時、2時間ほどを、36,000円で楽しむなんて、森男には縁の無い話だが、成金さんにはメじゃない負担のはず。
ほんとに騙された30%だって、金に困ってる訳じゃなし、食事をして、いっときいい夢を見たのです。

出席者以外の人々にも話題を提供し、関連産業を潤し、ご夫妻の手許に80万円が残ったそうである。
立派な経営であり、社会貢献だとも思います。

翻って、ジャンボ宝籤は、どうだ?
桁違いのカネを集めて、抽選結果が出るまで、多くの人々に夢を与える。
結果は、内祝いのお返しが殆ど無い。
でも、胴元は全国に凄い内祝いをお返し下さっている。これも形を変えた社会貢献。(→8/31「日韓友好記念碑」)

森男だって、当選発表までの間、当ったらどう使うか、どう隠すか、更にどう殖やすか楽しく悩んでいます。

詐欺罪なんて、ヤボは言わず、ギスギスした社会の潤滑油として、ご夫妻を褒めて上げようではありませんか。

例えば、ご夫妻が長屋王と小野小町の末裔と名乗り、嵐山町温泉「平成楼」で、新春カラオケ歌会始なんかを開催してくれたら、ご祝儀5,000円持って駆けつけますよ。

再犯? いいじゃないですか。
新たなエンタテイメントを開発して貰いましょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿