林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

春が来て

2022-01-12 | 高麗便り

少し寒さが緩んだので、近所を歩いてきました。
予想どおり、蝋梅▲が開花。

木の下の日溜まりにも、小さな春が。
仏の座▲も、犬ふぐり▼も、年末年始の寒さを、耐え抜いた。

寒さに負けて、参っちゃったのはじじぃですな。
しゃがんで写真を撮ってると、脚の力だけでは、立ち上がれません。

お役目を終えた桑の木▲は、もぅ芽吹かないだろう。
今年は、いよいよ引き抜かれるはずです。

220112


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の目覚め・・ (sibuya)
2022-01-12 09:21:19
 蝋梅も草花も芽生え花が咲き始めましたね~
 春が近づいて来ているようですね~
 北海道は大雪と暴風雪 これからまだまだ雪が
 積もります。現在の積雪は1㍍ほどですが
 まだ50㌢は積もるでしょう・・
 腰痛と冷え性の自分には一番苦しい季節です。
返信する
1m+50cm! (森生)
2022-01-12 11:44:18
sibuyaさま
既に1mのよころへ 
kタグにあと50cmの積雪!
首都圏では3cmの雪で パニック状態ですからね
北国の人々は強いです

関東地方には春の兆しが見られます
でも じじぃには・・・・
と言ったところです
返信する
Unknown (金鷲亭)
2022-01-14 08:04:42
こちら関西は,例年より寒い日が多いと感じます。
光の春です。
もうすぐ大寒,もっと冷え込むのでしょうか。

大寒と 敵のごとく 対ひたり
             -富安風生
返信する
アタマが動きません (森生)
2022-01-14 21:56:05
金鷲亭さま
数年前は 朝 水道管が凍結し 水もお湯も出ない日が 時々ありました
それに比べると やはり温暖化なんでしょう
寒いのは 老化が急に進んだのでしょうね

俳句でお返しするつもりで さんざん考えたんですが どうも・・・・
降参です
返信する

コメントを投稿