林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

パンツがない

2021-08-18 | 遊行期

パンツが、見つからない。
ご同輩が普段穿いているデカパンじゃありませんよ。
ボクサーパンツ型トランクスといい、シックなチャコールグレイ色だ。

洗濯し、強烈な太陽光で乾燥させたパンツは心地いい。
他のパンツは長雨のため、全部、洗濯機の中で湿っている。

いま、穿くパンツがないのだ。
古沈では社会の目がある。猫額亭は外から丸見えなのだ。
幼児に還ったようだけど、じじぃはじじぃだ。

そうだ! 明治百年記念で手に入れた越中褌があるはずだ。
あれは股間を涼しい横風が吹き通ひ、乾くのが早い。
まことに優れた伝統的下着です。

現代では日陰もののようだが、すっぽんぽんよりはマシ。
それに、昔は湘南海岸でも普通の水着だった。

・・・あ、海水パンツをまだ捨ててないはずだ。

だから断捨離は慎重に。

  ●●をのせて重たき団扇哉
                ........正岡子規

  敢えて●●と伏字にしました。子規先生もお行儀が悪い。
  知りたい方は、コメント下さいね。

  210818


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省 (としくに)
2021-08-18 07:52:13
人様を「バカタレ」呼ばはりしていることを非常に反省しております。自分の方がよほど「バカタレ」なのに。
当地ではこの2週間で24人もの感染者が出て、ワクチンを打っていない自分は外に出られません。旅行から帰って2週間経ちましたので、出てもいい状況ですが、出ません。今、この先ずっとこれでいいや、と思っています。晴耕雨読で行きます。時たま、お相手をしてください。URLを貼っておきます。素直な生徒になろうとしています。ご教授の程を。
返信する
快走 (森生)
2021-08-18 22:16:50
としくにさま
拝見しましたよ
長旅を回想して 快走しています
このまま 突っ走って下さいね

ウィルス たかを括っていたんですが いよいよ恐ろしくなってきました
ブログ記事を捻くり回していると 自然にステイホームになります
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-08-19 17:31:18
子規には●●の句が幾つかあるようですね。
3年前に松山へ参りましたが、子規の早すぎる晩年を思いますと涙でした。
返信する
誤解 (森生)
2021-08-19 19:39:05
yo-サンさま
堅物子規が 俳句をつまらなくした と思ってたのは 誤解でした
天野祐吉著・南伸坊絵「笑う子規」筑摩書房刊には 笑える俳句が 満載です
返信する

コメントを投稿