林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

高尾山薬王院

2012-05-01 | 風に吹かれて

高尾山にある薬王院という寺院は、「高尾山薬王院有喜寺」が正式な名前の寺院であるそうな。
お寺なのに注連縄があったり、ご本尊が烏天狗の親玉みたいで、失礼ながら、かなり妖しいお寺のようですな。


とはいえ境内にある伽藍や烏天狗像や阿吽像など、立派立派。それぞれが本格的な造りであり、趣味がいい。
近くの奥多摩にある御嶽山神社なんぞ、ガラクタ山で、残念ながら足元にも及ばない。前言を引っ込めます。


これは北条氏・武田氏・徳川氏などの庇護があってのことらしいが、時代の転換期に巧く立ち回ったのだろう。
最近では北島三郎氏だ。ケーブルカーに次ぐお布施ぶり。サブちゃんファンは天狗のように鼻を高くしていいよ。


高尾山は全体に景観に配慮しており、他の観光地のような猥雑さがない。ミシュランの評価が高いのも頷ける。
御土産屋や飲食店や、宿坊や肝心の神社が雰囲気をぶちこわしている奥多摩御嶽山は見習うべきだ。


案内をしてくれた先輩は土地っ子で、他の二人は何度も来ている。しかも今回の目的は一丁平でのお花見だった。
懐が深そうな薬王院や門前町を素通りせざるをえなかった。頗る交通便利な高尾山だ。秋にまた行こう。


日本でいちばん急傾斜である、と自慢するケーブルカーの周囲も綺麗に手入れされていた。

 

行ったのは4月25日でした。

120501



最新の画像もっと見る

コメントを投稿