林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

病院内血圧

2012-02-16 | 病院巡り

予約時間のず~っと前から待合室にいた。
最上階にある三ツ星展望れすとらんで昼食を済ませてから、ず~と待合室で座っていた。

周りはじじばばとその付き添いだけ。買物難民団地内の病院は少子高齢化の真っ只中。
話好きのおばばは隣のおばばに話しかける。聞くともなく聞いていると、結構面白い人生模様。
反対にじじいたちは無言。これじゃぁ世の中狭くなるわけだ。

待合室は暖房が効いてほかほかと暖かい。
本を読んでいるうちに眠りに落ちる。あのまま往生すれば極楽往生だった。

きょうは、急性心筋梗塞治療後2ヶ月ごとの問診と薬を処方してもらう日だった。
待合室で長時間過ごせば、我が家の光熱費が相当節約できる。
この冬から暖房をオール電化に切り替えたら、けちけち使っても電気料金が凄いことになっている。

寒さが厳しくなってから朝の血圧が高く、1回目は160を軽く超え、5~6回測り直してやっと140~130台である。
これは確実に高血圧症で、薬はより強力に、服用数はより大量になるはずだが、そうはならなかった。

暖かい待合室でパソコンにも向かわずのほほんとしてたのが良かったのか、病院で測る血圧は125・69と理想的。
普通、病院内血圧は在宅血圧より高くなるというけれど、森生の場合はいつも逆である。
寒い間は入院していたいよ

120216



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志帆)
2012-02-17 10:17:20
アハハハ・・・・わたしも同じです。
光熱費節約のために? 電車に乗ったり公共施設で過ごしたりです。病院も暖かいですよね。
血圧も朝はやはり160を超すことがあり怖いですし、お風呂がまたヒートショックが心配です。
わたしも寒い間は入院していたいです。
パソコンもやりすぎると血圧が上がるみたいですね? 
わたしなど、高が知れていますが・・・。
Unknown (森生)
2012-02-17 15:49:31
志帆さま
図書館は薄ら寒く 福祉センターはカラオケが喧しい 
原発事故まで開放的だった東電ロビーを開けてくれれば 上下水道費も節約できるんですけどね

何もかも止めてしまい 残るはパソコンくらいです
でも パソコンの前に座る時間を減らすために 
明日 明後日は お休みさせて頂きますね

コメントを投稿