林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

落葉松

2019-10-29 | 歌の翼に

冷たい雨が降っています。
八千草薫さんが亡くなりました。
和田誠さん、八千草薫さんと続き残念です。

享年88歳。天寿を全うしたとも言えるけれど、更に高く深いところまで行ける人でした。
報道では安らかな旅立ちだったそうで、いかにもな感じがしました。
おつうは観ておりませんが、蝶々夫人は横浜で観ました。

30年ほど前、八千草薫さんと立ち話をしたことがありました。
場所は八ヶ岳の東麓の夕暮れ。別荘地の夏祭りでした。

八千草さんはあの優しい声と笑顔で、気さくに誰とでも話してくれたのです。
周囲の人々も、普段着の八千草さんを取り囲み騒ぐようなことはありませんでした。
ご主人の谷口さんと一緒の山登りが好きなので、八ヶ岳に別荘を持っているとは後で知りました。
芯は強い人だな、と感じました。

葬儀は家族で済ませ、お別れ会はご本人の遺志で行わない由。立派な別れ方です。

八ヶ岳の別荘地に上る坂道の両側に、見事な落葉松の並木があったのをまだ覚えております。
そこで森生は、落葉松に降る雨を歌った合唱曲でお送りします。

  落葉松 
  作詞・野上彰 作曲・小林秀雄 合唱・日本大学合唱団

  191029



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お通さん (小肥り)
2019-10-29 12:35:43
輝くような、上品な女優さんでしたね。
宮本武蔵のお通さんはこの人で決まりでしょう。
入江若葉でも松阪恵子でもないなあ。
立ち話をなさったんですか。スゴイ!
返信する
気丈 (森生)
2019-10-29 22:15:40
小肥りさま
お通さん 見てないんです
口惜しいなぁ
入江若菜は知らない
松坂慶子の若い頃は輝いていたけれど......
森生が贔屓にしている森口瑤子さまは はんなりした美人ですが 
「女優は男性以上に強くないと務まりませんの」
と言ったことを覚えています
あ これは新聞で読んだんです
返信する

コメントを投稿