林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

雨傘じじぃ

2018-08-21 | 林住期

猛烈な熱さが続いたこの夏。
ようやく男も日傘を差すようになったようだ。

朝日新聞は、日傘をさす紳士を「日傘男子」と書く。カラカイ気分が濃厚で失礼ある。
森生はね、3年も前から「男も日傘」と提案し、自ら実行している。

熱い日中、団地内を歩く男は殆どいないが、日傘をさして歩く紳士がちらほらいる。
わが団地の日傘率は、東京より進んでいるのではないか、と誇りに思う。

  

某業者が埼玉県庁に、男物の日傘を70本も寄付した。これは贈賄ではないだろうか。
県知事(後列左から2人目)閣下以下、背広を着ている。お役人は熱さを感じていないようだ。
熱さでバテてる森生に、1本くらい分けて欲しい。

酷暑は商機をもたらした。
だが関東平野の西果てにあるわが町では、ぼんやりしていて男物の日傘を売っていない。
というより、お店がないのね。隣の飯能だって、お祭に熱を上げるだけだ。

通販の雨傘はまだ「効果>費用」になってはおらず、おいそれと手が出ない。

  

日傘を差す森生は、もはや男子でも紳士でもなく、じじぃにすぎない。
それに、日傘は日傘ではなく雨傘なので、いうならば「雨傘じじぃ」です。

雨傘でも炎天下では帽子よりはずーっと涼しい。
ただ、日差しは薄い布地を突き抜け、頭の周りに熱気が漂う。

今日は曇が多いが、午後から日が差し猛暑復活とか。
どこかに日傘の忘れ物がないかなぁ。

  

  写真は東京新聞から。記事はこちらをどうぞ。

  180821



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供から実行もあり (BB)
2018-08-21 09:41:33
傘に慣れた身としましては、帽子なんかじゃ暑くて外を歩けません。
小学生の孫ちび男子が来たときに、私の折り畳み晴雨兼用傘(白地に青のライン)を差し出したら、
あ、涼しい!と、平気でさして歩きました。
もっとも、田舎のことで、人目は多くは無いのですけど。
返信する
正直 (森生)
2018-08-21 10:36:17
BBさま
子どもは正直で賢い
じじぃは子ども返りした大人の果て
日傘じじぃをもっと増やしたい

女性は どんどん男性のモノを取り込んでいます
男性も 女性の便利用品を使いましょう
返信する
年寄りがいる (小肥り)
2018-08-22 11:43:56
まず、気を遣うことをやめましょう。
だれかが言ってたのは・・・
「風邪引くな。転ぶな。義理を欠け」
この雨傘集団の写真、蝙蝠傘、表と裏で色が違うんですよね。
表が白、裏が黒・・・ですよね。反射でそう見えるの?
返信する
ゴルフ場で (森生)
2018-08-22 15:41:04
小肥りさま
似た日傘をさしているペンキ屋のセールスおじさんに見せてもらいました
表面は銀色 裏側は黒 生地は厚く 少し重い
遮光性能は十分
ゴルフ場の売店で売ってたそうです
なるほどね
返信する

コメントを投稿