林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

テレビまみれ

2022-02-10 | 遊行期

月曜日、フレイル体操の講習会に出たので、記事にしようとしました。
記事は普通、夜、書いております。
しかし火曜の夜はテレビまみれ。
どの番組も面白く、ブログのことは忘れてました。

1.山本周五郎日替わりドラマ 人情武士道
  30分間のお手軽な時代劇。
  端折り過ぎだけど、これはこれでいい。
  歳をとったら読もうと買い置いた周五郎があるはずだ。

2.晴れ時々ファーム 吉野葛で和カフェ気分
  仲良し3人組、旨いものを作り食うだけの、不思議な毎日。
  2階建て、堂々の古民家が魅力的。

3.世界街歩き 世界遺産のラオス首都 ルアンプラバン
  この番組には珍しくアジアの街。欧米に比べると随分貧しい。
  だけど人々が優しく、メナム河沿いの魅力的な森の街。
  行って見たい。

4.アナザーストーリー 立花隆 vs 田中角栄
  田中角栄の金脈を暴いた報道はどういう経緯で公表されたか。
  文春と政権との駆け引きはスリルがあった。
  日本のマスコミは公表後「そんなこと知ってる」と無関心。
  外人記者クラブで、記者たちが角栄を猛烈に追及、角栄退散。
  やっと日本のマスコミが事の重大さに気付いたとか。

更に水曜日の夜もテレビです。

5.山本周五郎日替わりドラマ 牡丹花譜
  
2夜続きのお家騒動もの。脚色が不自然。原作を読みたい。

6.旅ラン 多摩丘陵学園都市を走る
  中央大学・帝京大学等の壮麗な大学構内を走る土佐兄弟。

7.英雄たちの選択 足利義満 権力への道
    武力ゼロでありながら、従わぬ大名たちを退治する手練手管。

引き続きシャーロックホームズの冒険が始まった。
キリがないので、敢えてテレビを消しました。

以上いずれも、NHK衛星放送のシリーズ番組です。
夜7時から10時まで、3時間です。お薦めしますね。
小文字で書きますが、どれもが林住記より面白く、ためになりますよ。

220210     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2022-02-11 13:05:35
「晴れときどきファーム」は僕もお気に入り。
日曜日早朝の再放送を見ています。
長野君、村上嬢、滝沢嬢の間がなんとものどかでいい。
「アナザーストーリー」は知らなかった。今、知りました。
録画を録っておけばよかった。なにかをしたわけではないのに忘れてました。
田中角栄に時代に比して政治家が小粒になりました。
妖怪のような奴がすっかりいなくなって・・・・
返信する
追伸 (小肥り)
2022-02-11 18:58:09
「アナザーストーリー」
2月17日(木)午前8時に再放送があることがわかりました。録画します。
返信する
再放送 (森生)
2022-02-11 20:26:36
小肥りさま
そうですか 森生ももう一度見ます
角栄は立花と文春を見誤りましたね
他のマスコミも同じです
「英雄たちの選択」は北条義時 信長対大阪本願寺 継体天皇 足利義満が良かったです
NHKCMによると TVドラマの傑作「蔵」6回分を3回にして 近く再放送するそうです
香川京子 高橋恵子 壇ふみ 松たか子たちがきれい 重厚広大な家屋は本物 深刻だけど愉快な筋 とぼけたBGM が見事でした

年末年始と五輪期間は再放送が増えます
「あ・うん」「花へんろ」「夢千代日記」も 再放送があったら お薦めします
返信する

コメントを投稿