検査は簡単だった。無料だったからかもしれない。
身長測定
姿勢は平均より良いと思ってたのに、背骨が支柱にくっ付かないのね。
また1cm縮んだ。
体重測定
この冬一番の寒さで股引を穿いてったのは失敗だった。
もう見栄を張る必要はなかったんだ。
血圧測定
正常値。じじぃは病院で測ると正常値が出る。美しいナースばっかりなのに、きっと不感症だわぃ。
全館暖房の待合席で、長時間安静にしている効果かも。
尿を溜める
溜めようとしても堪らないから、しょっちゅう排出するので、紙コップに溜めた水深は1cmちょっと。
割合澄んでたので、試験紙を入れなくても糖は出ていないはずだ。膀胱は明らかに縮んでいる。
若先生の診察
眼底観察=貧血なし/聴診器で診察=雑音なし/腹部触診=膨れてるが腫れはなし/足首触診=むくみなし。
謙虚な若先生によると「異常はない」由。本当は前の記事のように、一杯あるんだけど見破ってくれなかった。
左腕から採血
無理して半袖肌着にしていたのは正解だった。
静脈は厚い皮下脂肪に隠れているが、ナースは一発で探り出し、採血。
以上、小1時間で終了。
現役父さんなら人間ドックが必要だろうが、末期高齢者には、この程度の軽い検査で充分。
自覚している不具合の2割程度を訴えた。
若先生は謙虚に聞いてくれたけど「普段かかっている先生に相談して下さいね」。無料だからしょうがない。
この簡単な検査で異常が見つかったら、いよいよ年貢の納め時だよね。
丁度昼時だったので、最上階にある、眺めがいい三ツ星職員食堂で昼食。
贅沢な昼食。初冬の山並み。暖かな病院。
夜になるまで過ごしていたかった。
チキンライスはイメージです。
171208B
「検査なんて受けるから病人にさせられるのだ」と高言して80才近いけど丈夫です。
私はその先輩の薫陶を受けています。5年ほど前までは毎年検査受けてましたけどやめました。
おかげでこの年まで元気です。半年ほど前、白内障の手術のときに血液検査をしたぐらいです。
そのご先輩に賛成します
100近くまで生きてる人間の体内は 複雑怪奇
筍先生や 専門家した精密機械には 正しく診断できるはずがないですよ
森生だって 人間ドックを受けたのは 30年も前
少しずつ変調を来しながら30年 生き永らえました
あと5~6年は勢いで行けるでしょう
明日かもしれませんが それも良し としております
毎日が痛くなく 苦しくなく 愉しければいいんです