林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

愛しの山桜花

2012-04-17 | 高麗便り

駐車場周りの山のあちこちに山桜が咲いている。森生は豪華軽薄な染井吉野より、控え目に咲く山桜が好きだ。
国道の向こう側の林の中にある山道を登って行く人がいた。

  そうだ! ここから高麗峠は直ぐだ。巾着田から来るのとは大違いで、緩い坂道が登り始めにあるだけだ。
  今なら丁度、山桜があちこちに咲いてるはずだ。

と買物を済ませたスーパーの駐車場に車を置いたまま、森生も後を追って高麗峠への山道に入った。
森生は派手に咲く染井吉野より、控え目に咲く山桜が大好きなのである。



予想したとおり、林間のそこかしこにに山桜はひっそりと咲いていた。
休日なのに、山道ですれ違う人は殆どいなかった。

坂を上りきると野原に出る。人々がいた。まさしくこれっきり、凡そ30人の人出である。
稲荷山や飯能中央公園、この先にある巾着田曼珠沙華公園より、こちらはずっと雅趣に富んでいる。



周りには山桜。枯れ草の根本には、可憐なすみれや、蓬、ぎぼうし、たんぽぽなど食べられる野草が隠れている。
ここに集う人々の中には、きっと山部赤人氏のやうなお人もいるやもしれぬ。

        ・・・ あしひきの山櫻花日並べて かく咲きたらばいと恋ひめやも ・・・

で、森生、畏れながらお返しの一首。

        ・・・ 春の山櫻訪ねて来しわれそ 花なつかしみ一夜寝にける ・・・

                                     ...... いい気なもんだね、われながら



賢明な引率者の訓示によれば、少年少女たちはこれから高麗峠を下りず、宮沢湖へ向かうそうだった。
あいあい橋からヤボの極み、巾着田に入らないとは、結構結構。

そろそろお昼である。おむすびを持ってくればよかった。
高麗峠には行かず、駐車場に引き返した。

   

山桜の先に、多峰主山が見えた。

120417 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんめい)
2012-04-18 07:23:10
綺麗なとこですねー
行ってみたい!
写真の腕前もさすが!
ジャンルがじまんというのもさすがのセンスです。
返信する
穴場情報 (森生)
2012-04-18 21:52:35
みんめいさま
いわゆる穴場です
観光名所なら 人人人で こうはいきませんね

人混みはニガテです
だから自慢してるくせに 都会から観光客が押しかけないでほしいんです

但し みんめいさまは別ですよ

 
返信する

コメントを投稿