林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

シャモじぃのメール事始

2011-10-21 | じゃじゃ馬馴らし

ワープロは使っていたと言うシャモじぃが、遂にパソコンを使い始めた。
太極拳の靴を一緒に買ってあげたり、櫛形山の地図を印刷してやったりしたら、まんまと乗っかったのである。

メール始めた、と言うので開通祝いのメールを送ったのに返事が無い。三日経ってもうんもすうもない。
シャモじぃは後期高齢者だ。もしかしたら、と不吉な想像していると、シャモじぃは足を使い、山を越えてやってきた。

  「セガレ」に命じて、倅が使っていた中古パソコンを設置し、インターネットもメールも使えるようにさせた。
  翌日、あれをこうしてこれをそうしたら、画面が片隅に寄ってしまい使えなくなった。
  グーグル検索でメール画面を探したらアカウントがどうたらこうたらで、どうしてもメール画面が出てこない。
  勤務中の倅に緊急救援要請電話をしたら凄い剣幕で怒鳴りながら、強制終了の仕方を教えてくれた。
  それでもどうにもならず、電源を入れたまま山を越えて来た。

と泣いている。うひひひ、お疲れさん。
他人の不幸は蜜の味。こういう血生臭いハナシを聞くと、生きてた甲斐があったと実感し、愉快愉快。

シャモじぃのOSは「WindowsXP」で、メールは「OutlookExpress」の由。
「Windows7」だったらどうすべぇ、他社のメールだと困るなぁ、と思ったのは密かな杞憂だった。

しかし運転速度は森生のパソよりずっと速いとか。不愉快だ。
ウチのパソコンは覚えていることが多いのさ、と言い返して、マイコンピュータにあるハードディスク(C)と(D)の円グラフを見せてやった。シャモじぃ、納得し感心したけれど、ほんとに分かってんのかな。

シャモじぃはいつだって年齢を感じさせないほど前向きだ。山越えの勢いで今後、森生を猛追してくるかも。
ウチもそろそろ最新鋭のパソコンにして、一挙に差を付けないとアカンな。

手土産にくれた写真の柿は途中の山道で採ったものだそうだが、山道に柿の木なんかあったかな。
ま、途中のお宅の柿としても、微罪で桃栗三年柿八年である。

だから使い方は、8年くらいはかけて覚えてね。
そうして「林住記」のシャモじぃ記事に気付かないでね。アハハハハ。

111021



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えません (霜月一八)
2011-10-21 16:43:40
留守番電話機能の電話が入った時
外から電話をして、急いで戻り録音されてるか
確認したのを思い出しました。

会社でPCが導入されメールが出来るようになり
送信して「今送ったから」と電話しました。

シャモじいさんの気持ち良く分かります。
返信する
つい (森生)
2011-10-22 12:25:55
霜月一八さま
パソに関するやり取りは お互いに共通用語が無いために つい大声になり 喧嘩してるようになります
最新鋭のパソは また一段と機能が向上したようで 買う前からウンザリしています

パソコンなぞ 無い生活の方が 人間らしい生活を送れそうですね
返信する
Unknown (須藤京一。)
2011-10-22 15:27:25
ある奥さまの携帯にメールを送ると、
折り返し電話がかかってきます。

またある奥さまに、
書類をご主人にスキャナで取り込んで頂いて、
メール添付して頂くようにとお願いしたところ、
数日後に封書にて届きました。

昔、電卓が出た当時、
検算をそろばんでするベテランを郵便局で見ました。
電卓付きそろばんも売ってましたっけ。。

今はいろいろと過渡期なのかもですね。笑
返信する
通過点 (森生)
2011-10-22 20:25:38
須藤京一。さま
パソコンを始めた頃は どうしても見つからないキーがあったりしました
問い合わせ電話のコードを 引き千切りたいときもありました
慣れないヒトを 笑い草にするのは イケナイことですね

でも シャモじぃは 直ぐ上達すると思います
めげないヒトですから

ところでパソコンはまだ過渡期なんでしょうか
いい加減に 進歩発展は中止して欲しいです
草臥れますから
返信する

コメントを投稿