林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

りんご

2008-09-24 | 歌の翼に

 

林檎は紅玉だった。あの酸っぱさが良かった。
紅玉は痛み易いのが欠点だが。
試しにジョナゴールドにしたが、少し大き過ぎる。

近頃、全てが子ども化して、甘ければいい、と言う。大きければいいいい、と言う。
林檎は紅玉がいい。

美空ひばりの持ち歌に「津軽のふるさと」があった。
ひばりは声や歌い方が嫌いで敬遠しているが、この歌と「リンゴ追分」は別である。

伊東四朗が連続TVドラマで歌っていた。実はひばりより良かった。
雪村いづみもいい。
紅玉と同様に、もっと知られていい。

津軽のふるさと

リンゴのふるさとは 北国のはて
うらうらと 山はだにいだかれて
夢を見た あの頃の思い出
あヽ今いずこに
リンゴのふるさとは 北国のはて

リンゴのふるさとは 雪国のはて
晴れた日は晴れた日は 船が行く
日本海 海の色は青く
あヽ夢は遠く
リンゴのふるさとは 雪国のはて

あヽ津軽の海よ山よ
いつの日もなつかし
津軽のふるさと

(作詞作曲・米山正夫)



本当はウエイン・フルトン伴奏がいいのですが、「雪村いづみ+小椋佳+前田憲男」でどうぞ。
ピアノ伴奏はフルトンのハープに似て、いづみはひばりより上手いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2008-09-24 16:55:27
リンゴに対して歯はいかがですか。ボクはダメです。
リンゴなんぞ噛もうものなら
たちまち前歯はガタガタです。悔しい。
歯同志を接着剤で留めててそれがはずれてしまうから。
若い頃は上前歯を立てて「パチッ」と
齧りとったものです。硬いリンゴが好きでした。
返信する
16分割 ()
2008-09-24 20:31:15
小肥りさま

前歯を立てるなぞ 滅相も無いこと!
リンゴに歯を抜かれてしまいます
したがって リンゴは16等分に切り分けて 慎重に食しております

ピーナッツも イカの塩辛も 沢庵も......
食欲の秋なのに 淋しいものです

それで 津軽のふるさと にしました
返信する
懐かしいです (霜月一八)
2008-09-25 05:05:08
紅玉、懐かしい名前です。国光と云うのもありました。
小さくて歯応えがあります。

先日サンふじを買いましたがスカスカで頼りなかったです。

この間上野公園に行った時、外国人の女性がベンチに
座り小さめのリンゴを丸かじりしていて様になってました。
格好良かったです。
聞く処によると英国等に輸出するリンゴは小さく
上海、香港などは大きいリンゴだそうです。

昔、母が紅玉や国光でリンゴの天婦羅を作ってくれ
ました。あれは旨かった。今でも思い出します。


返信する
リンゴの絞り汁 ()
2008-09-25 14:40:13
霜月一八さま

腹をこわしたり 熱が出たりすると 母がリンゴの絞り汁を作ってくれました
今売ってるジュースより ずっと美味かった
それで時々 病気になりたかったです

リンゴの天麩羅は初耳です
サッパリして 美味そうですね
千切りにして 掻き揚げに混ぜても 美味そうです
返信する

コメントを投稿