林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

アジーッ

2007-08-10 | 林住期

  8/9夕方の天気図と予報

 油蝉がアジーっと鳴いている。お前たちが鳴くからアジーので、「蝉時雨」なんて海坂藩だけの綺麗ごとだっ。
森男もこのところアジーッ、アジーッと泣いている。

 埼玉県では県北の熊谷市が一番暑い。数年前までは県東の越谷市だったが、イメージ悪いと気象庁に難癖を付けて、姑息にも寒暖計の設置位置を涼しい場所に移動した。それで、今は断然熊谷市だ。

 熊谷「あつべえ」売り出し中

 熊谷市民は開き直って目を回し、いっそ清々しい。
「あついぞ熊谷」まちづくり事業を熱く展開して、偉い偉い。
でもまあ連日35度を超えて、よくまあ生きていられるものだ。

 蝉のほか暑苦しいのは自々蝉民々蝉代議士だっ。
クールビズを提唱しながら、いまだに背広を脱がない。よほど冷房を効かしてるのだろう。ネクタイ無しの背広くらいだらしないものはない。
甚平にしろ、陣笠め。

 次ぎ、気象予報士さんよ。あんたがた冷房効かした局内で、暑い暑い、と嘘つくなよ。NHKの朝の予報士とアナ。寒い駄洒落の応酬は止せ、暑くなる。
太平洋高気圧が日本に張り出しているから暑い、なんてことは分かっておる。
何故、太平洋高気圧が張り出すのか、説明しろっ。

 日高市高麗郷のわが猫額亭は、高台。太陽に近い。従って平野の熊谷市より暑い。連日40度を超えているはず。太陽にもっと近い2階は、まさに焦熱地獄である。富士山頂はもっと高くて360度だ。

 似たような記事を投稿したような気がする。
今日は県内各地、体温超えの屋外作業危険日。脳味噌が醗酵して糸を引く。何が何だか分からない。
悪しからず、アジーッ。

●夏休みの新知識。お取り寄せ情報。
気象庁の温度計は、「百葉箱」という快適な環境に特設した、瀟洒な小屋に設置して、継続的に温度観測をしていた。
しかし、現在は「通風筒」という、手の込んだ器具の中で観測しているらしい。
どっちにしても、「快適な環境で」温度観測をしているので、庶民の体感温度は気象庁が発表する温度よい暑いのです。



あついぞ熊谷シャツ(記念品・入手方法はここポチ) 

  壁掛け式百葉箱54000円(金庫代わりに)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の声 (霜月一八)
2007-08-11 09:24:20
蝉の声、本当に賑やかです。
自慢じゃありませんが、私なんかは頭の中に
蝉を飼っているようなもんで、ここ7,8年
年中ジーーーーーっと鳴っていますので
外の蝉の声はそんなに気にはなりません。

医者に聞いたら「歳ですから」の冷たい一言。
それからは頭の中で鳴かせ放題です。
返信する
ヒンミン ()
2007-08-11 16:01:07
そのヒグラシになって、はや幾年月。
私の耳にも蝉が住んでます。
ジ----------、爺と言われるなら諦めもしますが、ミーン貧民ミンミンヒンミン、と飼い主を嘲る蝉に、泣かされておりますよ。
これも、現実だから.....。
返信する

コメントを投稿