学校ほど姿勢についてうるさく注意するところはないだろう。
しかし、何故姿勢を正す必要があるのかの根拠は曖昧でエビデンスを説明できる教師は少ないだろう。
次のような考え方がある。
子どもたちが集中力を欠いてきたようなときには姿勢を正すように言う。
もちろん子どもたちが身を乗り出して参加してくるような授業展開をすることが基本中の基本だ。
しかし、残念ながらいつもいつもそうはいかないのが現実だ。
子どもたちに姿勢を正すように指示するときに、その趣旨説明をするとより効果的になる。
なぜ姿勢を正す必要があるのか、その効果は何か。
それは背筋を伸ばすと脳を覚醒させる脳内ホルモンが出て、ワーキングメモリーの働きが増し、処理能力がアップするからだ。
学習活動が思うように進まないとき、往々にして子どもたちの姿勢は乱れている。
実は背筋を伸ばしているかどうかで、脳の覚醒の度合い、処理能力が違ってくるという。
この姿勢の維持に関係してくる筋肉が抗重力筋という筋肉。
この抗重力筋が働くと、覚醒に作用するノルアドレナリンが脳内に分泌され作業効率が上がる。
昔から教師が姿勢にうるさく言ってきたのは、このような科学的な根拠を経験則的に知っていたからかもしれない。
saitani
しかし、何故姿勢を正す必要があるのかの根拠は曖昧でエビデンスを説明できる教師は少ないだろう。
次のような考え方がある。
子どもたちが集中力を欠いてきたようなときには姿勢を正すように言う。
もちろん子どもたちが身を乗り出して参加してくるような授業展開をすることが基本中の基本だ。
しかし、残念ながらいつもいつもそうはいかないのが現実だ。
子どもたちに姿勢を正すように指示するときに、その趣旨説明をするとより効果的になる。
なぜ姿勢を正す必要があるのか、その効果は何か。
それは背筋を伸ばすと脳を覚醒させる脳内ホルモンが出て、ワーキングメモリーの働きが増し、処理能力がアップするからだ。
学習活動が思うように進まないとき、往々にして子どもたちの姿勢は乱れている。
実は背筋を伸ばしているかどうかで、脳の覚醒の度合い、処理能力が違ってくるという。
この姿勢の維持に関係してくる筋肉が抗重力筋という筋肉。
この抗重力筋が働くと、覚醒に作用するノルアドレナリンが脳内に分泌され作業効率が上がる。
昔から教師が姿勢にうるさく言ってきたのは、このような科学的な根拠を経験則的に知っていたからかもしれない。
saitani